だらだら日記

先週から大ネタが続いたのできょうは日記風に。
【自動ポルノ砲】Leo16さんのところで話題になっていたやつ、いつか私も論評してみたいなあ。「自動ポルノ砲」と書けば検索に引っかからないから一見さんが来ないと思うんだよね。そもそも「ポルノ」って死語だろう。いや通俗語としては死語になって法律用語として残ったのか。
【鱸さん】あいかわらず月に1回、定例会をやってるんだよね。二人とも酒を飲まないので喫茶店でバカ話をしているだけなんだけど。彼はサラリーマンに憧れる自由業。私は自由業にあこがれるサラリーマン。お互いに自分が選べなかった人生を相手が選んでいるという童話の「王子と乞食」のような関係なんだな。先週の定例会の結論。「若者の車離れはメーカーにも責任がある」CMであんなに「エコ」だとか「環境」だとか連呼して、そんな車になんか若者は乗りたくないだろう。無理と無駄こそ若さじゃないか。トヨタや日産は社会的な責任が大きすぎて無理だろうが、三菱とかマツダあたりが「燃費4.2km!」と言い切っちゃって思い切り若者に媚びた車を作ったらおもしろいんだがなあ。もうひとつの結論は「初恋・夏の記憶は脚本がイマイチだ」。あれから4ヶ月が経って冷静に考えてみた。このブログでも散々、論じたがとにかく不可解なセリフやシーンが多すぎる。なにかの伏線になってるのかなと思って観てると最後までわからない。なんか思いつきで脚本を書いたか、上映時間3時間くらいの脚本を半分にまとめてカットするシーンをまちがえたとしか思えないんだよね。でも華子様はきれいだったという点では異論がないので「多岐川華子のPVとしては秀逸だが、映画としては駄作とは言わないまでも怪作である」という結論になった。早くDVD見てえ。
沢井美優】質問コーナー、けっこう答えにくい質問が多いのにじょうずに回答してるよね。でも寄せられた質問を読むと、沢井美優は実写版終了後の仕事が少ないだけに、いまだにセーラームーン沢井美優なんだね。新規ファンを獲得するチャンスがなかったから当然か。それならそれで、この知名度を利用しない手はないんだがなあ。