安座間美優「世界制覇への道」

質問コーナー...それはブログの閲覧数とコメント数を手っ取り早く増やす方法、アイドルのブログで定期的に催される定番企画だ。もともとコメント機能が無い泉里香は別にして、これをやらないアイドルは華子様くらいだろう。以前にやったら答えを書くのがめんどくさくなって途中で放棄。以後、二度と行なわれてない。もう一人、質問コーナーなどやらない安座間美優。なにしろ、日記を書くのが趣味*1 *2。こういう人は双方向のコミュニケーションを欲していない。そんな安座間美優がめずらしくコメント欄に寄せられた質問にまとめて答えている*3
この手の質問コーナーとかブログの本文を読むとその人の趣味趣向や物の見方の細部はかわるのだが、意外とその人の人格の全体像は捉えられないものである。逆に北川景子のブログは彼女の全体像はわかるが細部がわからないという希有な内容だと思う。さて、安座間美優だがけっこう興味深い記述がある。

  Q.男友達は作りたい?


  A.男友達欲しいですねー。でもあんまり…いや、たぶん1人もいないです、私。笑

    男友達たくさんいそうって言われたり、あと自分でも性格的に合うと思うんですよね。笑

    男っぽいから(^^;)

最後の「男っぽいから」は、セーラームーンファンはまこちゃんキャラで自然に受け入れられる発言だが、それはあくまでも役の上。本人がそうとは限らない。彼女が自分自身をこう評したのって初めて読んだような気がする。なんだ、やっぱりよかったんじゃないかと納得できたり、ちょっと残念だったり。

  Q.彼を選ぶ条件で欠かせないのは?


  A.男らしくて頼れる、真面目、そして尊敬できる人。

別に私は人生経験が豊富と言うつもりはないが、それでもこれだけは断言してもいい。

  そんな男はいないよ

だから適当なところで手を打つのが良い。そして、なにより驚いたのがこの発言だ。

  Q.ドラマ出演の予定は?


  A.今のところないですよ♪

    ドラマもいいけど…映画のお仕事がしたいですね。

    とにかく今は、すごくお芝居がしたいです。

どんな心変わりだよ。どんな変節だよ。安座間美優になにがあったんだ。過去のドラマでけっこう演技に懲りた感があったのだが、サラ金やズムサタで自信がついたかな。たしかにいまの安座間美優ならそこそこできそうな気がする。でも彼女のこの発言のバックボーンにはこんな考えがあるのではないか。

  小松彩夏にできるのなら私にできないわけはない

うん、それは正しいぞ。彼女のこの気持ちを否定はしないのだが、安座間美優が女優になっても山のようにいる女優の卵といっしょになるだけ。むしろマイナスからのスタートになると言って良い。それより私は映画やテレビドラマに出るくらいなら安座間美優にはもっとやってもらいたいことがある。

  ミュージカルに出て欲しい

沖縄芥図スクールで鍛えた歌とダンス、舞台映えのする長身。安座間美優が映画やテレビのチョイ役で小さくまとまる必要がどこにある。キラリ☆スーパーライブで完全に沢井美優を凌駕した「Here We Go!」はまだ私の目に焼き付いているぞ。これなら同世代の女優候補からすでに一歩も二歩も先を行っている。しかも全国の漢館の読者やズムサタのファンで会場を満員にできるだろう。ただ、拘束時間の長い舞台活動が安座間美優のスケジュールに入るかは難しいが。なにより出待ちができるだろう*4