みんなで徳を積もう

みんな、すまぬが華子様の堀越同期の小田あさ美がテレビのレギュラーの座を賭けたネットオーディションにエントリしているのだよ*1。すまぬが、ここ↓

  http://mobi.tv-asahi.co.jp/jo-shiki/i/

にアクセスして「小田あさ美」に一票を入れてくれ。PC、携帯どちらでも可だ。そんなやつ知らん?そうだろう、そうだろう。私もよく知らないよ。だが、

  情けは人のためならず

と言うではないか。これで小田あさ美がレギュラーになれば華子様があせって今度こそ芸能活動に本腰を入れてくださるかもしれん。そうすれば同じ事務所の泉里香もバーターでテレビの仕事が来る。ここまでくれば「正のスパイラル」「真心の連鎖」「唇にネットワーク*2」が生まれるというもの。必ずや沢井美優にドラマとか劇の仕事が来て、安座間美優見たさに漢館の購読部数が伸びて紙面が厚くなり、北川景子の映画の観客動員数が伸びて、小松彩夏のスクリーン滞在時間が長くなる*3のは必至。頼むよ、1年に1度くらいは見ず知らずの他人のためになにかをするのも粋と言うもの。
私が電車で席に座っているとする。私の前に誰が立ったら席を譲るか。これははっきりした自分のポリシーがあるのだよ。

  老人・・・△老人の年令や見た目の元気さによる。どう見ても私より元気な老人も少なくない

  ガキ・・・×泣こうがわめこうがぜったいに譲らない。できれば電車から降ろして歩かせたい

  赤ん坊をだっこしたお母さん・・・○必ず譲る。自分の経験からだっこは男でもつらい

  妊婦・・・○必ず譲る

問題は4番目の妊婦だ。ヤンママだろうが高齢出産の人だろうが必ず譲る。座って欲しい。だが、最近、立て続けに直面した難問がある。

  妊婦と見分けがつきにくいデブがいる

下っ腹が出ているのが胎児なのか脂肪なのかかなりきわどい。こういう人って席を譲られた経験が一度や二度ではないはず。だから「ラッキー!」と思ってくれるのだろうか。それとも気を悪くするのだろうか。いずれにしても、ただのデブには席を譲りたくない。てか、立ってろよ、脂肪を燃焼しようよ*4
いずれにしても、私はこうやって毎日ちいさな徳を積んで、私はどうでもいいからセーラー戦士や華子様やあさみんに良いことがあるように祈っているのだよ。最初に戻って、この人はなんのレギュラーなんだ?

  毎週月曜〜木曜 25:55〜25:59放送の『嬢識』という番組の嬢識ガール3期生

深夜2時ちょっと前のたった4分間...でもレギュラーはレギュラーだ。がんばれ、もうひとりのあさみん

*1:http://ameblo.jp/oda-asami/entry-10295019171.html

*2:テキトーに書いてるよね

*3:一挙に3倍の1分半

*4:って、デブが言うなよ