長谷川家の人々

あるルートを通じて長谷川恵美さんのDVDを見る機会を得たので、きょうはその紹介をしよう。私はこの人のこと、特撮番組で1回見ただけでほとんど知らないんだよね。なんとなく木之内みどりに似てるよね。DVDのインタビューで24才って言ってたから、木之内みどりはその年ではとっくに引退をしていたのか。最初の結婚は不幸だったけど、2度目の結婚で幸せになったのではないかな。いまは52才で二人の子どもがいるそうだ。
さて、長谷川恵美さんのDVDだが、

  これはイイ!

これだよ、これ。マイナーアイドルのDVDはこういう作りでなくっちゃ。なにがいいって、半分がインタビュー。なにしろマイナーアイドルは情報が少ない。ブログとかはあっても、やはり本人の口から語られるその人の人となりを聞きたいではないか。さらに残り半分のイメージビデオの部分も水着にこだわってない。ドレスや浴衣など着衣のシーンがけっこうあって、それでこそ水着が生きる。華子様のDVDなんか全編にわたって水着でベッドやソファの上でごろごろしてるか、浜辺をぶらぶらしてるだけだからなあ。
さて、そのインタビュー部分だが「長谷川家の人々」というタイトルで、おそらく長谷川恵美さんの自宅で、彼女の妹さんがビデオを撮りながら質問をするスタイルになっている。映像はつねに長谷川恵美さんだけなのだが、たまにお母さんやお父さんの声も入る。4人でファミレスに行って食事をするシーンや、お母さん、妹さんの3人でボーリングをしているシーンなど、なかなかサービス満点だ。ボーリングのスコア表を見ると、妹さんは「M」、お母さんは「R」になっていた。家族でファミレスに行って食事。ずっとカメラが回っている。

  妹「きょうわ〜ひさびさに4人家族が集まったのでランチで〜す」

  姉「たまに来るよね〜ランチね〜」

  妹「いちおう誕生日だから・・・」

  姉「いちおう私の誕生日だから〜時間があったのでランチに来ました」

   (自他共に認める「いちおうの誕生日」)

  姉「お腹空いたね。ね〜」

  妹「ね〜・・・・みなさん知ってのとおり大食いなので」

  姉「それは〜私だけじゃなくて、家族全員がそうで。自分だってそうじゃない」

  妹「アハハハ」

   (お父さんとお母さんが大きな声でなにかの議論をしている)

  妹「アハハハ」

  姉「ビデオ撮ってるちゅうのに、アハハ、全然噛み合ってない」

  母「いいのいいの、いつもそうだから」

  姉「ねえねえ、いちおうテーマがあって私が小さいころのことをお母さんと妹に聞いてみようっていう」

  母「小さいころ?」

  姉「小さいころ

こんな感じでグダグダしながら実況中継が進むのだが、この後、長谷川恵美さんがいろいろなものを食べる映像がグダグダの会話とともに入っており、ファンにはたまらない作品になっている。また全編を通じて長谷川恵美さんと妹さんが本当に仲の良い姉妹であるのが伝わってきて微笑ましい。
妹さんは質問をしたり、長谷川恵美さんとビデオの向こうとこっちで会話をしているので、インタビュー部分ではずっと声が入っているが、なかなかハキハキした元気な人のようだ。声からすると21才くらいだと思う*1。いくら顔が映らないと言っても、なかなかこれだけしゃべれるものではない。いまは学生かOLかはわからないが、タレントとしても十分に通用するのではないか。滑舌もいいので、ちゃんと指導を受ければ俳優もできるのではないかな。なんか健康そうで清潔感を感じる人なんで手始めに子ども向きの特撮番組のヒロインなんかどうか。またこのしゃべりを生かしてNHKの語学番組のアシスタントとか、ラジオのパーソナリティなんかもいいと思う。それにしても、この妹さん、これだけ声が入っていて、なかなか特徴のある笑い方なので、このDVDを妹さんの知り合いが見たら、彼女のお姉さんはタレントの長谷川恵美さんだとわかってしまう。おそらく自分の姉が長谷川恵美さんであることを、自分からあえて明かさないが、人に知れたらそれはそれでかまわない程度のことなのだと思う。もし妹さんが芸能界にデビューすることがあったら応援させてもらいます。

*1:なんでそこまで特定できるのか