初心者のための「M14の追憶」ガイド

なにげなく自分のプロフィール欄を見てたまげたよ。

  プラチナはてなダイアリー市民

なんだよ、このプラチナって。どうもブログを書いた日数で決まるらしい。その日数が

  ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:1514日 ...○| ̄L...

せんごひゃくじゅうよんにち...まさにブログの無間地獄。そんな地獄のブログの5月の検索語を調べてみた。右上の画像の左側の表だ。あいかわらず北川景子は強い。とくに時代劇のタイトルを調べた人が多かったようだ。続いて安座間美優。まさか、まこちゃんがこんなになるとはなあ。5月はテレビ出演が多かった華子様がこんなところに。いいのだ、ギャバ嬢の役だろうが、二世特集だろうが出たもん勝ちだ。その下の方に人名以外の単語が並んでいるでしょ。これは人名と対になっていた検索語だ。それの順位が右側の表。だが、どうせ私のブログを見ていただくなら、その話題にもっとも力を入れて書いた記事を見て欲しい。というわけで、過去の1,514日分の記事の中から検索語にいちばんフィットした記事を紹介しよう。

  安座間美優

    「本州の中心でセラムンを叫ぶ」 http://d.hatena.ne.jp/M14/20080504

    「安座間美優降臨」 http://d.hatena.ne.jp/M14/20061223

安座間美優は単独の検索が多い。ズムサタを見た人があの人ってどんな人だろうと検索をしたのだと思う。お勧めの記事はこの2つのシリーズ。テレビや雑誌ではわからない生の安座間美優をレポートした記事だ。とくに後者はいまでは考えられない撮影OKのイベントだったので生写真付きだぞ。

  北川景子 食べ方

    「マナーと妄想のさばモグ」 http://d.hatena.ne.jp/M14/20080901

    「私は当てたよ」 http://d.hatena.ne.jp/M14/20080821

もう、君ら本当にしつこいよ。子どものころ親に「お行儀良く食べなさい!」と言われて「メシくらい好きに食わせろよ」と思わなかったか?北川景子の食事法を文化人類学的に分析したのがこれだ。

  すっぴん 多岐川華子

    「すっぴん...」 http://d.hatena.ne.jp/M14/20090423

    「こだわりって、これくらいしかないし...」 http://d.hatena.ne.jp/M14/20090517

去年の夏になんとなく始めた華子様シリーズ、まさかこんなにネタの宝庫だと思わなかったよ。浜辺で拾った何の変哲もない貝殻なんだけど、光にかざしてある角度から見ると眩しい輝きを放つみたいな。

  沢井美優

    「『ようこそ!うさぎちゃんリターンズ』−実写版・FinalAct−」 http://d.hatena.ne.jp/M14/20070925

「ようこそ!うさぎちゃん」という2年に渡る大河シリーズがあるのだが、よく考えたら沢井美優とまったく関係ないので、生の沢井美優と会ったレポをあげておく。毎年、年初に掲げている予言「今年こそ沢井美優はブレイクする」だが、今年ももう6月...
ああ、疲れた。残りはまたいつか*1

*1:たぶんやらない予感...