安倍麻美「今週のあさみん」

謎が多いあさみん一家。だが、また新しい事実の判明だ*1

  ちーしー(一番上のねーね)があさみの為に作ってくれたピザ。

  生地もソースも1から自分で作ったんだってぇ!

いちばん上のお姉さんは「ちーしー」だ。この「しー」という言い方はあさみんが多用していて、なっちのことを「なーしー」と書いていた。つまり「ちーしー」は「血死」という名前ではなくて、先頭に「ち」が付く名前なのだ*2。「なつみ」「あさみ」と来ているから、いちばん上のお姉さんも「ち○み」ではないだろうか。するとポピュラーなのが

  ちえみ

だ。なっちが今年で28才だから、その上のお姉さんは30〜32才。もう少し今様の名前なのかな。

  ちなみ

なんかもあるね。もっとビビットな名前だったら

  ちくみ

  ちちみ

  ちねみ

  ちばみ

  ちこみ

  ちぢみ

あたりかな*3。こうやって一所懸命に考えても、案外「智寿子」だったりするんだよなあ。
ところで、この日の日記にあさみんの手のアップが出てるんだけど*4、なんか手首のところのすじの入り方が赤ちゃんみたいなんだけど。そして「あ、赤ちゃんみたいでかわいい〜」というのとはちょっと違う感じがするんだけど*5

*1:http://blog.watanabepro.co.jp/abeasami/archives/2009/06/post_656.html

*2:なのだって、みんなわかってるんだけど

*3:ないない

*4:http://blog.watanabepro.co.jp/abeasami/archives/2009/06/post_654.html

*5:なにが言いたいんだよ