ゴールデンウィーク特別企画「社会 星屑PR誌の謎」(前編)

工作員すまん。君が命がけで手に入れた星屑の内部資料、半年間も放置してしまったよ。そもそもこの冊子、なんのためのものかよくわからないんだよ。

  エンタメ・美・感性マガジン「STARTDUST press」2008 秋号

やたら星屑のタレントが出ている広告が多いので、てっきり星屑の営業マンがこれを持って広告代理店や広告主のところに行って「ほらほら、うちの女優はよく映えるでしょ。今度の新製品にぜひ使ってくださいよ」と見せるPR誌かと思ったのだよ。でも目次を見るとそうでもない。

  SPECIAL HAIR MAGIC SHOW−秋の注目アレンジ別・最旬ヘアアレンジを提案

  決定!!第1回ヘアアーティストコンテスト2008

  夢の世界へ誘う「ヘッドスパ

  女優メイクPart3「引き算女性」でキセキを起こすメイクルールズ

  美のカリスマ王子を直撃

  大人の秋デートStyle

  柴裂コウ spechial interview

  ドラマ「ガリレオ」シリーズがついに映画化

  柴裂コウ LIVE REPORT

ぜんぶでちょうど100ページあって、ここまでが半分強。最後の柴裂コウを除くと漢館のようなファッション誌と同じテイストだよね。後半の目次を見ると

  New Face Interview「はじめまして霊です」

  5匹の歌うネコグループ・ムサシーズ近況報告*1

  DVDinfo「弟子とストリップ」「ビヨ〜ンと座布団行く」

  魔汁気安子主演映画「嫁ぃ」ついに近日後悔

  魅斑 close-up interview

  成長めざましい若手監督たちに迫る

  オーディション&求人情報

  STARDUSY☆BLOG

と、PR誌っぽくなるが、実際の誌面は旅行やお店の情報がけっこうあったり、それぞれ別の作者による1ページだけの小説が10本くらい載っていたりで、星屑のことを知らない人がこの本を読んだら、ただのファッションと芸能を中心にした情報誌だと思うだろうな。
そうなると、ますますこの季刊誌の制作意図がわからん。年に4回くらいと思うだろうが、この「STARTDUST press」、かなりの上質紙を使って写真がやたらきれいなのだ。これはそうとうな金がかかっている。目次の下になんか書いてあった。

  ヘアサロン全国40,636店舗に15万部を配布

やはりターゲットは若い女性なのか。その割に、目次を見てもわかるように星屑の女性タレントが中心なんだよな。もしかして、オーディションに来てね、ということなのかな。しかたない、工作員に調べてもらおう*2
(つづく)

*1:原文どおり。なにこれ?

*2:自分で考えろよ