水越恵子に千円

偶然に見つけたこの商品。水越恵子の初期の名曲が10曲入って、たったの千円。なんと1曲が100円だ。さらに尼損のマーケットプレイスでは891円で売ってる会社があるよ。もちろん即買い。

  1. しあわせをありがとう

  2. めぐり逢いすれ違い

  3. ほほにキスして

  4. 歌って死ねるなら

  5. ブルースカイロンリー

  6. 最後は愛して

  7. あ・な・た・に

  8. 哀しくて

  9. ワインナイト

  10. Too far away

いいわあ、これ。最後の「Too far away」はいろんな人が歌っているけど、やっぱ水越恵子のがいい。2番なんか初めて聞いたとき泣いたよ。この人って、ものすごく歌がうまい人ではないんだよね。とくにスローバラードで音を伸ばす箇所は音程がふらつく。だけど、そこがいい。そのふらつき具合がなんともいえない情感を醸し出しているんだよね。こういう人っていまの音楽界にいるのかなあ。
そもそもこれっていつごろの歌なの?ほとんどリアルタイムで知ってるけど。いま調べたらデビュー曲の「しあわせをありがとう」が1978年だって。いまから30年前だよ。でもとくに古さは感じないんだよね。といっても、水越恵子が時代の最先端を走っていたわけではなくて、日本人の好きな楽曲自体が当時と大して変わってないんだよね。
ああ、でもこの30年間、すげえ無駄に過ごしてきたな。なんかへこんだよ。リンク元に「榊原○恵+巨乳」が入ってるし。もう寝るわ