北川景子「大女優への道」

ああ、きょうもこんな時間になっちまったよ*1。いまから15分で記事を一つ書けるか。きょうの北川景子のブログに意外な告白が*2。左利きの話とか双子の姉の話ではないよ*3

  昨日のWBCは残念ながら負けてしまいましたね。

  (中略)

  野球大好き人間の私は今日もその事で少し気が立っています。

  (中略)

  ちなみに日本の球団の中では小さい頃から根っからの巨人ファンです。

うおおおい、いつから野球大好き人間になったんだよ...前からか...当然そうだよな...そのあたりの話がいままで一度もなかったんだ。誰かと友だちになるとするでしょ。その人のプロフィールとして早い段階でわかることと、かなり時間が経ってからなにかの拍子にわかることがあるでしょ。それぞれA群とB群とするよ。たとえば

  【A群】

    最寄りの駅

    出身地

    食べ物の嗜好

    学校名または会社名

    趣味とか好きなもの、好きなこと

このあたりは早い段階からわかるでしょ。わからなくても興味を持った人なら聞くし、相手も抵抗なく話すよね。私の場合は最後のは言わないけどね。いきなり変な人と思われたくないじゃん。変な人なんだけど。変わってB群に属するプロフィールとなると

  【B群】

    天ぷらにソースをかける関西人をどう思うか

    嫌いな音

    死んだお爺さんの職業

    一輪車の練習をしたことがあるか

    好きなアイスホッケーチームの名前

あたりではないだろうか*4。野球が好きとか、好きなプロ野球チームなんかはあきらかにA群に属する話題だと思うのだけど、私は北川景子と知り合いになって5年半になるけど*5初めて知ったよ。
だが、考えてみれば相手は若い女の子。野球の話題がA群に来るのはサラリーマンか。ネイルがサラリーマンの話題のA群に来ないように、野球は女の子の話題のA群には来ないのだ。
ちなみに私も野球はB群だよ。ゴルフも酒もカラオケもB群だよ。いや、そもそも話題に上らないよ。私のブログ、平日の昼間にコメントを書くと瞬時に私がレスを書いて驚いた人もいるだろう。だって、私にとってのA群の話し相手がいないから、私は会社で孤独なんだよ。

  【A群】

    実写版セーラームーン

    セーラー戦士の中の人

    セーラー戦士の中の人が出ている番組

    華子様

    あさみん

ふつう無理だろ

*1:23:45

*2:http://star-studio.jp/kitagawa-keiko/index.php?ID=96

*3:そうやって事実と虚構を等価に並べないように

*4:ないだろうかって

*5:知り合いとは言わないだろ