安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

空が少し明るい。もう春なんだね。花粉も飛んでるよ。毎週そうなんだけど、録画を見ながら原稿を書く。その時点では放送がどんな感じがまったくわからないのだね。きょうは1回分の記事として成立するのか、どこかに突っ込み所や話をふくらますことができるようなポイントがあるのか、けっこう毎週ドキドキなのだよ。
     

  藤井「気になる週末のお天気、みゅうみゅうよろしく」

  美優「はい、北日本日本海側はところどころで吹雪くでしょう」

けっこう風が強いぞ。つづいてニュース。米国の失業率が8%だって。これはすごい数字だ。バレーボールが2チームあると、そのうち一人は失業者だ。同窓会とかがあったら1クラスの中に失業者が3人いることになる。失業者が3人もいたら会も盛り上がらないだろう。
【6:18】全国リレー天気予報。
     

  名古屋「美優ちゃん〜宮本さん〜!」

  宮本「はいは〜い、東京はな〜んかね風が強くなりましたね」

  美優「はい、東京都心は14度まで上がるでしょう」

会話が噛み合ってねえ。
【今週のおまけ】
芸能ニュースでBOMBの創刊30周年パーティー。小野魔弓が映ってるぞ。小野魔弓がいるところに華子様あり。おお、いたよ、ちょっと映ったよ。
     
久しぶりのテレビご出演。1秒くらいだったけど。なんか場違いオーラー全開だ。お願いですから嘘でもいいのでもっと楽しそうな顔をしてください
【6:31】全国のお天気。
     

  美優「時刻は6時31分になります。全国のお天気をお伝えします」

全国のお天気のあとに関東のお天気に移って、いつもの合成画面。
     
杉江さんにちょっと遅れて安座間美優登場。
     
画面が変わって安座間美優がかぶった。
     
左に移動。これでだいじょうぶ。
     
さらに移動して画面から消える。だからさ、一人分のスペースがあるじゃん。映ってようよ。

  杉江「今週の最後の週末にはお花見ができそうです」

  美優「とっても楽しみです」

【6:53】スポーツニュースが終わって天気予報。
     

  美優「時刻は6時53分、全国のお天気をお伝えします」

いままで気がつかなかったんだけど、こんなスーパーが出ていたよ。
     

  安座間美優のお天気メモ「1日限定 晴れ」

解説してるのはもっぱら杉江さんなんだけど。つづいてMe You天気。
     
おい、誰かの頭が入ったぞ
【7:11】全国リレー天気予報。
     

  美優「東京汐留は風が強い朝です。それでは全国のお天気です」

きょうの特集は「ぐるぐる名古屋めしランキングツアー」だって。無理無理、愛知県人の味覚は独特だから、そんなもの放送したってほかの地方の人の口に合わないよ。

  第5位 あんかけスパゲティ

  第4位 味噌カツ

  第3位 味噌煮込みうどん

  第2位 手羽先唐揚げ

  次点  シロノワール(アミチエに出てきたよね。これがそうか)

  第1位 ひつまぶし

ほら、やっぱり珍味ばかりでしょ。この中で私がお金を出して食べたいのはひつまぶしだけだよ。
【7:50】突然、安座間美優が登場。
     

  美優「あたしの新コーナーが始まりま〜す!」

  宮本「うそ・・・」

  美優「4月4日、ズムサタで新企画が始まります。その名は『アニ★スタ』あなたのペットがテレビデビュー」

うおおお、少なくとも4月以降も続投が決まりじゃないか。しかも新コーナー担当。

  すごいぞ、安座間美優!!

  なんでだ、安座間美優!!

食い物ネタではないのが残念だが、いいよいいよ。天気予報だけで毎週レポを書くのに限界を感じてきたので4月以降の存続が危ぶまれていたんだ。
     

  美優「自慢のペット写真をどんどん応募してくださいね〜」

  宮本「そうなんだ・・・」

  藤井「ついにそんな風に出世したんだ。コーナーを持つなんて」

  美優「ありがとうございます、みなさんのおかげです」

  (スタジオ笑)

天気予報以外は発言の機会はほとんど無いのに、少ないチャンスで確実にスタジオの笑いを取ってポイントを稼ぐ安座間美優
【7:56】グランドフィナーレ。
     

  藤井「さあ、マイスタ前、風が強いんですが、どうでしょう」

  美優「はい、東京は晴れてきました」

このあとで重大発表。なんだなんだ、安座間美優の新コーナーのおかげで私のズムサタレポも4月以降の継続が決まったところだが。
     

  ズムサタは4月から30分拡大します

無理無理、2時間半の番組のレポを毎週するの?天気予報だって増えるでしょ。それにしても安座間美優は運がいいなあ