安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

心なしか明るくなった日テレ前。もう3月だ。
     

  藤井「さあ、週末のお天気どうでしょう、みゅうみゅう」

  美優「この週末は全国的に晴れるところが多いでしょう」

卒業旅行から帰ってきた安座間美優。そうか、もう卒業なんだね。卒業旅行は最悪だったらしい。どう最悪だったかは書いてないのだが、温泉がぬるかったとか、刺身が変色してたとか*1。きょうはズームイン30周年記念週間の宣伝のためにズームインスーパーがズムサタに出ている。ご苦労なことだ。西尾アナも来ればよかったのに。安座間美優が天気予報をやっていると「いよっ!」「みゅうみゅう!」と合いの手が入る。ついに羽鳥アナにも名前を覚えられた安座間美優
【6:18】全国リレー天気予報。
     

  札幌「では東京の美優ちゃん、宮本さ〜ん」

  宮本「ねえ、東京は昨日なんか雪なんか降っちゃったんですけど今日はどうなってますか?」

  美優「はい、日中は久しぶりに日差しが戻るでしょう。そして晴れ間が出ま〜す」

羽鳥アナと安座間美優の、宮本を間に挟んでのツーショット。安座間美優、きょうは舌が回ってない。卒業旅行中、友だちといっしょのときはもっぱら聞き役で一言も話さないとか。
【6:31】全国のお天気。
     

  美優「時刻は6時31分、全国のお天気をお伝えします。気象呪術師*2の杉江さんです」

卒業旅行の行き先は明らかになってないのだが、なんとなく日に焼けているような気がする。

  美優「きょうもかっこいいお天気ドラマーは杉江さ〜ん」

あ、ちょっと言い方が変わった。どっちでもいいけど。

  杉江「それできょうはどうなんでしょうか」

  美優「はい」

  杉江「きょうは6日ぶりに太陽が顔を出しそうなんです」

  美優「お」

どんな合いの手だよ。
     
いままでは左側がこのくらいのスペースだと画面から消えていたが、きょうは収まっている。私の声が届いたのか。
     

  美優「来週もコートがてばななせそうです」

笑ってごまかす安座間美優
【6:51】全国のお天気
     

  美優「時刻は6時51分、全国のお天気をお伝えします」

     
Me You天気。きょうのリクエストはあした卒業式の東京都調布市の勅使河原花歩さん*3

  美優「わたしもことし大学を卒業します。お互い新しい春に向けて・・・」

そうだな、安座間美優も卒業なんだよ、勅使河原花歩さん*4。さあ、新しい春に向けてどうするんだ、安座間美優のいい話が聞けるぞ。

  美優「お互い新しい春に向けておしゃれをもっと楽しみましょう」

それかい。急に職業意識が目覚めた安座間美優。だが勅使河原花歩さんは漢館より呑乃が似合う女の子のような気がする*5
非正規社員の契約解除が16万人だそうだ。派遣社員がかっこいいと煽り立てた篠原猟子の罪は重いぞ。日本企業はよほどのことがないと正社員の首は切らない。よほどのことがないと派遣社員は守らない。そんなことはわかっているだろう。もしかして知らなかったのか?私の会社では派遣社員全員に正社員になる機会を何度も与えたぞ。でも収入が減るからとか、正社員はめんどくさいと拒んだのは君たちだろう。中学生でも解ける簡単なテストで、合格点を取れなかったのは君たちだろう。採用する気満々の出来レース同然の面接で、面接担当者の心証が悪すぎて不採用になったのは君たちだろう。ローリスク・ローリターンよりハイリスク・ミドルリターンを選択した結果がいまに至っているだけなのだ。
【7:10】全国リレー天気予報。
     

  美優「東京汐留は晴れ間が出てきました。それでは全国のお天気です」

サタボーはどうした?きょうはなんでサタボーがいないの。はっ!きょうは羽鳥アナがいる。サタボーの中に入っていたのは羽鳥アナだったのか。月〜金だけでは足りずに、土曜日も稼いでいたのか。
鍋の特集。モッチーがスタジオで水を一滴も使わない鍋を作ってみんなで試食。
     

  望月「締めにはこの春雨。いまヘルシー食材として若者の間で話題です。

     美優ちゃん、話題ですよね、若者の間でね」

  美優「しょうでしゅね」(スタジオ笑)

油断していた安座間美優。口に具が詰まっている。このあと、羽鳥アナが登場して、来週に放送される30年間の秘蔵映像やNGシーンをちょっとだけ紹介。
     

  羽鳥「みゅうみゅうどうですか。こんな番組が30年続いているんですけど」

おお、はじめて羽鳥アナに話しかけられる安座間美優

  美優「はあ・・・たのしいですね・・・

  羽鳥「どうもありがとうございます。なんとなくのコメント」(スタジオ笑)

コメントを求められて2回続けて失敗してるのにスタジオの笑いを取ってしまう安座間美優。なんて得なキャラクターなのだ。
【きょうのおまけ】オグシオのシオと飢と彩
     
【7:56】グランドフィナーレ。
     

  藤井「お天気みゅうみゅう、杉江さん、よろしく」

  美優「東京は晴れ間が出ていたんですが曇ってきました」

まもなく半年になる安座間美優のお天気キャスター。もうすぐ半年になる私の天気予報レポ。安座間美優はあと1年くらいは続きそうだが、私のレポはだんだん突っ込みどころがなくなって限界が近づいているぞ

*1:海外旅行だろ。熱海や鬼怒川ではないと思うぞ

*2:嘘だからね

*3:素人の人の実名を出すなよ

*4:だから実名を出すなって

*5:どういう根拠?