安座間美優「世界制覇への道」ズムサタ−それもまた運命編

気を取り直して*1、録画を視聴。うう、画面がきれいだ。ちなみに質問があったデジタル放送チューナーがこれね。

【5:59】番組開始。夜だよ、まだ夜だよ。

  藤井「今日と明日の午前9時半から全国で大学入試センター試験が行なわれます。気になるお天気はどうでしょう。みゅうみゅう!」

雪だったら面白かったのに*2。雪が降ると犬なみにテンションが上がる安座間美優*3

  美優「今日は晴れますが、明日は西から下り坂です」

私の文章を読んで気になった方がいるかもしれないが、「今日」をひらがなで書くか漢字にするか、自分の中で表記法が定まってないのよ。「今日(こんにち)」と読ませたいとき以外は「きょう」のがいいような気がするのだが、「今日と明日」と対比させるときは「きょうとあす」だと読みにくいから漢字のがいい。そんなの書いてる方は気にしてるけど読んでる人は気がつかないもんだけどね。
安座間美優なまってる。イントネーションが微妙に変だ。また話は脱線するけど、ドラマの中で普通の会話ってあるでしょ。泣いてなくて怒ってもない普通の会話。以前も書いたけど北川景子はそれが下手なんだよね。小松彩夏安座間美優もまだまだ。演技の経験はこの3人よりはるかに少ないあさみんや華子様は普通の会話だけはできる。短いセリフなら北川景子よりうまい。これってその人が関東弁のネイティブスピーカーかどうかの問題ってないか?あさみんは道産子だけど北海道の標準語は関東弁だから。私が関西弁で「いつも最後はひとりやん」と言ったら恐ろしく棒読みになると思うんだよね。デジタル放送で見ると、宮本は色が黒いなあ。
【6:18】全国リレー天気予報。札幌は氷点下7度だって。

  福岡「では、美優ちゃん、宮本さ〜ん」

  宮本「はいは〜い、さあ、東京はそんな寒さ感じないですよね」

  美優「はい!きょうは晴れて風も穏やかでしょう」

ここで本日のお宝。

  宮本「全国の受験生に、現役女子大生のみゅうみゅうからアドバイスを!」

  美優「え〜〜〜〜そうですね、えーと・・・みんな、やっぱり、しっかりやることはやったと思うので

     朝、しっかりご飯を食べて、暖かくして、自信を持って挑んで欲しいです」

いいよ、あいかわらず口を開けばまるで神託のような名言がでる安座間美優

  あなたの準備は万全なんです。だから自信をもってやれば大丈夫。

  注意することは当日のコンディション。ただそれだけです

そう安座間美優は言ってるのだ。ありがたやありがたや。
【6:32】全国のお天気。

  美優「時刻は6時32分、全国のお天気をお伝えします。気象予報士の杉江さんです」

どうやら受験生が試験会場から戻るまでは雨は降らなそうだ。関東だけだがな。

  美優「お天気も受験生の味方をしてくれそうですよ」

そうだ、いまの安座間美優はお天気キャスター。センター試験の日に雪が降るって喜んではいかんのだ。世の中にはアホが多いから、雪が降って大混乱になったらいい点が取れなかったのはお天気キャスターのせいだとわけのわからん逆恨みをする奴も少なくない。でも安座間美優には漢館のおしゃれ番長、山田幽がいるからだいじょうぶ*4
【6:53】6時台最後の全国のお天気。

  美優「時刻は6時53分、全国のお天気をお伝えします」

画面が大きいと安座間美優の美脚がよくわかる。

とくに突っ込みどころがないMeYou天気。
【7:12】全国リレー天気予報

  美優「東京・汐留の空は青空が広がっています。それでは全国のお天気です」

このあと安座間美優はまったく映らない。画面の右下にも出てこない。今日は6時台がすべてだったね。
【7:56】グランドフィナーレ。

  藤井「はい、マイスタ前です。お天気、みゅうみゅうよろしく」

  美優「はい、今日は全国的に晴れるところが多くなります」

キャンテレのレポでも書いたけど、安座間美優の課題は話すときの顔の動きだな。といっても動画だとわからないが、撮影ポイントを決めるために静止させると唇を前に突き出したり、目が半開きになってることが多い。こんなもん、どうやって気をつければいいんだよ。

*1:気を取り直すのに1日かかった

*2:おまえは鬼だな

*3:犬については♪犬は喜び庭駆け回る♪だけが根拠

*4:なんで?