安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

  藤井「週末のお天気どうでしょう?みゅうみゅう」

  美優「はい、今日と明日のお天気です(以下略)」

ここで画面が乱れて安座間美優の顔が見えない。声は元気。
【6:18】全国のリレー天気予報。札幌は雪が積もってるじゃん。

  福岡「つづいては第1位*1、東京の美優ちゃん、宮本さ〜ん!」

  宮本「はいは〜い、東京はちょっと風が強くて寒いですね」

  美優「はい、きょうは一日曇り空で一時的に雨のところがあるでしょう(以下略)」

風になびく安座間美優の髪。もう最初はどのようにセットしたのかわからなくなっている。

  宮本「はい、栄えある散々の曲ランキング第1位は、みゅうみゅう!」

  美優「はい、2000年に発売された綱見です!」

♪人は涙見せずに大人になれない♪ってとこがいいよね。いつもの芸能情報のダイジェスト。

  宮本「みゅうみゅう、歌舞伎を英語で」

  美優「カブ〜キ〜!」

  宮本「うん、たぶん合ってると思うよ」

  美優「フフ」

CMをはさんで芸能情報。イタリアに行ってる海老腹友里のニュース。

  望月「つぎは人気モデルの海老腹友里さんからズムサタのある方にメッセージが届いています」

  海老「美優ちゃん、土曜日の朝、私もちゃんとチェックしています。

   美優ちゃんのかわいい笑顔とかわいいトークでみんなを幸せにして毎朝送っていってください。

   お天気姉さんがんばってね。海老腹友里でした」

まあ、そうだろうな。海老腹友里のニュースで安座間美優がからまなかったら淋しいよ。でもイタリアでわざわざ録画。エピちゃん、だんだん化粧が濃くなっているように思うのだが。

  望月「はい、ということで海老腹友里さんからのメッセージは美優ちゃん宛だったんですね」

   (中略)

  美優「漢館のお別れ会をぜったいすると約束したので、ぜったい実行させたいと思います」

  望月「へぇー、みなさんでなにを食べたりするんですか?」

  美優「季節柄、なべですかね」

  望月「みなさん節制してるのかなと思っちゃいますよね。あんまり食べないのかなと」

  藤井「いや、みゅうみゅう平気でいろんなもの食べてますよね」

  美優「ハハ」

  望月「それであの体型はすばらしいですよね」

  藤井「いいなあ...(ワイプの安座間美優を見て)風が強いみたいね」

  美優「アハ、はい」

安座間美優は外かい!中に入れてやってくれよ。もう24時間寝てないんだよ。
【6:31】

  美優「時刻は6時31分、全国のお天気をお伝えします」

場所が変わって、あいかわらずの戸外だがさっきより風が当たらない場所。安座間美優を暖かいところに入れて座らせてやってくれ。寝てないんだよ。

  杉江「サザンカ梅雨というのがあるんですが、これ美優ちゃん聞いたことありますか?」

  美優「ないです〜」

なんだよそれ、安座間美優の倍以上の人生を生きている私だっていま初めて聞いたぞ。テキトーに天気用語を作るなよ、杉江。気象予報士の資格を剥奪するぞ。安座間美優を画面に出さなくていいからMeYou天気まで寝かせてやってくれ。杉江ひとりでやれよ。

画面から出たり入ったり立ち位置が決まらない安座間美優。ディレクター、しっかりしろよ。安座間美優がよけいな体力を使ったじゃないか。寝てないんだよ。
コーナーが変わってイケメンアスリートの紹介で、ロングヘアーのバスケ選手。ほかの女性陣が盛り上がる。

  岸本「みゅうみゅうどうですか?ロングヘアーはどうですか?」

  美優「私はやっぱり短髪派ですね」

いきなり水を差す安座間美優。正直すぎるぞ。だが真実は気軽に口にしてはならないのだ。絶句する藤井。油断したな藤井、「この子は天然ですから気をつけてください」と事務所に注意を受けていただろうに。

  藤井「なにを・・・いま言わなくていいじゃないですか、そんなもん」

  美優「でもスポーツしている姿はやっぱりかっこいいなと思います」

上手なフォロー、というかマッチ・ポンプ。だが本人はフォローをしたつもりはない。単にそう思っただけだ。なぜかこういう日に限って出番が多い安座間美優。天気予報の間も気が休まらない。安座間美優の体力と気力がどんどん消耗する。書くことが多くて私の体力も消耗する。
【6:52】

  美優「時刻は6時52分、全国のお天気をお伝えします」


つづいてMeYou天気。きょうはとくにアクションが無かったので省略。てか、私自身も家族旅行で体力を消耗しててつらいんですけど。いや、このくらいでヘバってどうする。徹夜の安座間美優に比べればなんということはない。キャスト欄に名前が出ないくらいのチョイ役なのに毎日4時起きで福島や大阪にご出張の華子様に比べればなんということはない。がんばりたい気持ちはあるのだが、そろそろ仕事の時間になってきた。つづきはまた明日
(つづく)

*1:散々の曲について視聴者アンケートの第5位から順番に流している