沢井美優「Amitie du weekend」

今回も整形外科に行くので、もともとネタにしにくい内容の放送を最初の15分だけ聞く。きょうは自転車屋*1。きょうもエミリ姉さんは素敵だ。

  ・自分の自転車を持ってない

  ・過去にも持っていたことがない

  ・以前に高級な自転車をもらったがサドルを目一杯下げても足が届かなかった

12インチくらいの高級な子ども自転車を買えばいいのに。高級な子ども自転車で思い出した。娘が中学1年になったとき、自転車がもう小さくなったので*2買い換えようと自転車屋に行った。「どれがいい?」と私が床に立ててある自転車を見てたら、「あれがいい!」と壁の上の方に展示してある見るからに高そうな、銀色に輝くサイクリング車を指さした。

  「あれはこの店のディスプレイで売り物じゃないんだよ。

   おまえは華子様ではないんだから床に立ててあるのにしなさい*3

と言い終わらないうちに自転車屋のオヤジがその自転車を床に降ろしてしまった。

  「てめえ、こういうときのために壁の自転車を5秒で床に降ろす練習を毎日してるな」

とオヤジの胸ぐらを掴もうと思ったが2万円くらいだったので買っちゃったよ。

  ひとりっ子は物欲が無い

から、めったに物をねだらないんだよね。過去に娘がねだった物って、

  4才のときにレジスターのおもちゃ

  小学5年生のときにダンスダンスレボリューション

  高校1年のときに携帯電話

  今年になってパソコン

あいつの19年の生涯でたった4回。あとは誕生日やクリスマスになんか買ってあげたくても

  父「なにがいい?」

  娘「欲しいものない」

と言われて現金や図書券をあげるのって娘を溺愛する父親にはけっこうつらいぞ。2万円の自転車くらい買っちゃうよ。
そんなことはどうでもいいけど、沢井美優のレポが続く。こうして原稿を書いている間にも小池里奈ちゃんのブログ更新のお知らせメールが次々に届く。誰だよ、子どもにあんなおもちゃを与えたのは。自転車って、クロスバイクロードバイク、マウンテンバイクなどいろんな種類があるんだね。

  エmm「マウンテンバイクはさ、マウンテンなやつだよね」

自分がなにを言ったかわかっているのか、姉さん。その後、沢井美優がお店の自転車に乗って近所を試走する。やった、これでまた沢井美優の高笑いが聞けるぞ。「気持ちいい〜、んははははは」と思ったら

  美優「ただいま戻りました」

って、実況は無しかい!映像が見られない分、音声をケチるのはやめようよ。最後に自転車のメンテナンスについて。

  店長「自転車は汚れと埃を嫌います」

自動車の掃除さえしない私が自転車なんか掃除するかい!*4

*1:もっとしゃれた言い方だったように思う

*2:自転車は小さくならない。娘がでかくなったのだ

*3:そんな会話をするわけないだろ。6年前に

*4:開き直るな