小松彩夏「グラビアアイドルと呼ばないで」

グラビアアイドルの写真集で私が不満なことは

  薄着

であることだ。本題からそれるけど、誰か北川景子に会う機会があったら華子様の写真集をプレゼントしておくれよ。たぶん、華子様のおみ胸*1北川景子より小さくあらせられるよ*2。それでも臆されることなく全編ほとんど水着か下着の写真集を3冊、DVD5巻を堂々と出されている*3。4thDVDでは水着姿でフラフープをなさっている。小松彩夏だって卓球をするときはなんか着てたと思うぞ*4。やはり胸の大きさより肉体全体の造形美だって。べつに北川景子の水着が見たいわけではなく、胸の大きさを気にすることはないということだ。気にしないのは華子様だけかもしれないけど。
そんなパーツの話ではない。私の主張は、ちゃんと服を着た写真集を見たいと言うことだ。だが残念ながら、それができるのはモデルか一流芸能人だけだ。もちろんスナップショットやドラマの写真は別だよ。B級アイドルだって1日中、水着で過ごしているわけではないから。あらたまって撮影した写真に着衣のものがないのが残念だということだ。
押し入れの整理をしたら懐かしい物が出てきたので紹介する。2004年の冬、ちょうど実写版の放送が終わってみんながセーラー戦士の情報に飢えていたころだ。小松掲示板でビックホリデーのスキー・スノボツアーのパンフレットに小松彩夏が出ているという情報が流れて色めきだった。ただこのパンフレット、東京出発の東北・北陸方面のツアーなので関東地方にしかない。またこの会社を取り扱っている旅行代理店が多くなくて、入手するのにかなり苦労した覚えがある。有楽町の旅行社に大量に置いてあって、5部くらいもらって中部や関西の同志に送ってあげた。そのころからこんなことばかりやってたのね。
では見て行こう。まずは表紙。

ほら、小松彩夏でしょ。まだ少女の面影があるね。いや、少女だね。もう厚着も厚着、なにしろスキーウェアだ。どんどん行きましょう。表紙をめくったところの写真がこれ。

「地球は滅ぼさない!」とか「あなたはサブよ!」と虚空を睨んで薄ら笑いを浮かべる小松彩夏。もう完全装備だよ。これだよ、これ。私が見たいのはこういう写真なんだ。

スノボをかついでゲレンデに向かう小松彩夏。髪型がかわいいね。右上の写真の

  なにも主張していない表情

もいい。

今度はスキーをかついでいる小松彩夏。可愛いじゃないか。やっぱ、いまの小松彩夏は痩せすぎだと思う。ふつう、芸能人を使ったパンフレットって写真が出るのはこのへんまでなんだよね。表紙とその裏くらいに出てきてあとは製品やサービスの紹介だけ。ところが、このビックホリデーのパンフレットはまだまだ続く。

宮城蔵王ロイヤルホテルの案内の部分に、ちょっとスペースが余ったので小松彩夏。しかも表紙裏側のショットの別バージョン。ふつう、一つのポーズの写真を何枚も撮影して、その中でいちばんいいものを使い、残りは捨てるでしょ。ところがこのビックホリデー、もったいないからと余ったところにやたら別バージョンを貼り付けてんのよ。こんな余白に入れられちゃう小松彩夏ってどうよ。いまの小松彩夏なら事務所がストップをかけると思うんだけど、当時の小松彩夏はその程度だったのだよね。
この小松彩夏史を語る貴重なパンフレット、先着1名様に華子様のサイン入りで*5贈呈するから希望者はメールしてね*6

*1:「おみ足」は言うけどおみ胸って

*2:http://shop.picturei.jp/hanako/PictureSelect.asp

*3:だから売れないという点は今日の本題から外れるので置いておく

*4:華子様、フラフープがお得意なのはわかりますがもっと仕事をお選びください

*5:私がマネして書くんだけどね

*6:またそれか。来た試しがないじゃん