小池里奈「お仕事いっぱい夢いっぱい」

「不思議少女 加藤うらら」第2回。深夜2時30分から10分くらいの番組なんだよね。どうせ翌日も休みなので生視聴したよ。だけど

  無駄に睡眠時間を削ったよ...○| ̄L...

いや、録画をしたらテープや再生するのに必要な電気代がもったいないから生が正解か。これって、毎週、見続けたらそのうち面白いと感じられる日が来るのかな。以前に吉田戦車の4コママンガの構造を考察したことがあった*1 *2 *3 *4。3コマ目までは正統派の4コマで、4コマ目で外すのが彼の流儀だった。つまり正統から少しだけ外す、または奇抜な設定のようにみえてバックボーンはオーソドックスな流れを押さえているとか、それがシュールな笑いだと思うのだよ。このショートドラマは4コマで言えば、2コマ目から外してそのまま戻ってこない。また演じる方がテキトーなノリでやればいいんだけど、小池里奈ちゃんがそれなりにいっぱいいっぱいな必死さで演じているんで笑えないんだよなあ。早めに脚本家を変えた方がいいよ。
でもこのドラマの正しい見方はそうじゃないんだよね。小池里奈ちゃんが10分間出っぱなしで、主題歌*5も歌ってくれる。だから動く小池里奈ちゃんを見たい人以外は見ないでくださいってことでこんな時間にやるんだよね。来週からどうしようかなあ。
今週の見せ場は、お肌が荒れているのでコラーゲンパックをするために、もつ鍋に里奈ちゃんが顔を突っ込むところ。しかもけっこう長い時間。さらに鍋は火にかかっている。里奈ちゃん、仕事を選ぼうよ(滝涙)

*1:http://d.hatena.ne.jp/M14/20060718

*2:なんか昨日のことのように感じるけどもう2年以上前なのね

*3:私はずっとこんなことばかり書いているんだね

*4:そしていつまで書き続けるの、書き続ければいいの

*5:このギャグの外し方もかなり痛い