この世には超えてはならない一線がある

近所のエロDVD屋にすごいポスターが。

  板柿あずさが本八幡にやってくる!


  板柿あずさサイン会

べつに板柿あずさくらい秋葉原や神保町なら何度も来てるだろうが、本八幡にやってくるんだぞ。しかも特典がすごい。

  1枚購入・・・サイン入り色紙と握手

  2枚購入・・・その場でサイン(DVDでなくても可)

このかっこの中がすごい。なにしろ場所は本八幡のエロDVD屋だからな。○ん○んにサインをしてもらう奴が一人はいるに違いない*1。しかも、同じ物を2枚買ってあとで始末にこまることもない。2枚目はS0Dの作品ならなんでもいいのだ。だが、ここは気分良く板柿あずさの別の作品を買いたい。うう、行きてえ。どうせエロDVD屋だから、ある意味、華子様の握手会より敷居が低い。だが、この店はすごく狭いからとてもサイン会を実施できるほどのスペースはないと思うのだが。もしかして、店の前の道路でやるのか。晒し者になることを恐れぬ勇者だけが参加する資格があるとか。となりは学習塾、そのとなりは本屋だからけっこう人の出入りがあるぞ。だが、最大の問題は

  家に近すぎる

女房も子どももこっちの方向には用事がないから鉢合わせになることはないし、我が家は近所づきあいが皆無なので知り合いはひとりもいない。では、なにが問題なのかと言うと

  家の半径1km以内の生活圏で、ヲタとエロは禁止

もちろん、この生活圏の中心である自分の部屋は別だよ。その外側から半径1km*2の生活圏では非日常的なこと*3をしてはいけないと思うんだ。別に法律でそう決まっているわけではないが、なんとなくそうじゃないか?私は酒を飲まないが、大酒飲みの人も東海道線の中では缶ビールを飲んでも、山手線の中では飲まないように。いくら甘い物が好きでも、ケーキを食べてからご飯を食べないように。人間のエゴとイドをまたぐ超自我が家の近所のヲタとエロを禁じているように思えてならない。まだ2週間あるからよく考えよう*4。そうだ、いちど電車に乗って錦糸町あたりまで行ってからまた本八幡に戻ってきて駅から直接にこの店に行けばいいのでは。私って賢い*5

*1:そこまでバカな街ではない

*2:べつに1kmでなくてもいいが

*3:家庭や仕事よりヲタとエロの方がおまえの日常ではないかという議論は置いておく

*4:考えるのかよ

*5:バカだよ