安座間美優「世界制覇への道」

まずは主な出演者。

  藤井アナ(♂):メインパーソナリティ

  望月理恵:タレント。メインパーソナリティ

  高橋アナ(♂)

  岸本梓:タレント。安座間美優同様、今日から登場

  宮本:元野球選手

  北澤:元サッカー選手

  伊藤奈穂子:元アナウンサー

  安座間美優:元セーラー戦士*1

まずは放送に逆上ること3時間。

  おはようございます! 2008-10-04 02:59:45*2


  こんばんは・おやすみなさいの方もいるかな…?

  では、ズムサタ行って参ります(`・ω・´)ゞ

朝の3時!というか深夜3時。前日は仕事場と学校の往復*3、夜はエピちゃんの卒業パーティ*4。最後のブログの更新が23時だから3時間くらいしか寝てないのではないかな。いや、緊張で一睡もしてないかもしれない。がんばるのだ。
【5:59】番組開始。レギュラーの6人が日テレ前に並んであいさつ。

  藤井「きょうからズムサタに新メンバーが加わります」

   (よく見ると6人の後ろにはファッションショーに模したステージが。

   それっぽい音楽が流れて安座間美優が出てくる)

  藤井「まず最初は安座間美優沖縄県出身の21才」

   (姿が現われたところで腰に手をあててポージング)

  藤井「雑誌・漢館の専属モデルとして活躍中。趣味はカジュアルショッピングと日記を書くこと*5

   (カメラが安座間美優の肢体を足下から上にパン)

  藤井「担当するのはお天気でございま〜す」

   (身体を少し横に折り手を振る安座間美優

その後、岸本梓と日テレのベテランアナの馬場典子が登場。岸本梓と馬場典子はウケ狙いに走る。馬場アナから順に抱負を述べる。安座間美優の番。

  美優「明るく元気に笑顔でがんばりたいと思います。よろしくお願いします」

...ふつうだ。だが場慣れしれいる馬場アナ、岸本がそれなりの挨拶をしているので、ここはふつうに済ませるのがいちばんだ。声がいつもより半オクターブ高い。アナウンサー研修の成果か。うん、いい笑顔。

  藤井「日本全国、土曜の朝にズームイン!」

安座間美優のズームイン キタ━━━━\(゚ ∀゚)/━━━━ !!!!!。はいはい、早送り、早送り。なにしろ2時間番組だからね。
【6:19】全国のお天気。北海道から福岡まで各地のアナウンサーがきょうのロケ地から天気と現在の温度をお知らせ。カメラが日テレ前に戻ってくる。なぜか宮本が立っている。おいおい、おまえがやるのかよ。

  宮本「10月からズムサタ、新しいお天気キャスターです。ご紹介しましょう。安座間美優ちゃんです!」

  美優「はい、安座間美優です」

   (えらいぞ宮本。いやふつうか)

  美優「みなさんに楽しい土曜日を迎えてもらえるように楽しくお天気を伝えたいと思います。よろしくお願いします」

満面の笑顔で挨拶する安座間美優。この短いトークの間も表情に変化を持たせるのが一流芸能人の条件だが、それもクリア。成長したなあ、お父さんはうれしいぞ。ここで安座間美優の紹介ビデオが流れる。

  「いつも...最後は...ひとりだ...」「シュープリームサンダー!」

うそうそ、他局でしょ。

  安座間美優さん、21才。雑誌・漢館の専属モデル。若い女性を中心に絶大な人気を誇る安座間さん*6

  モデルのみならずCM、ドラマ*7など幅広い分野で活躍しています。*8

   (つぎつぎポーズをとる安座間美優の映像が流れる)

  さらなるステップアップのために選んだ次なる舞台は...

  ズームインサタデー!*9

  初のお天気キャスターがきょう衝撃デビュー*10

   (発声練習をする安座間美優のビデオが流れる)

  先輩のカリスマモデル・エピちゃんからメッセージが届いています

うおおお、なんて気の利いた企画だ。日テレ、えらい!安座間美優を5年間、応援し続けている私ですら、いまだに安座間美優とエピちゃんが知り合いと信じられないよ。ここでエピちゃんのビデオ。

  えー、美優ちゃん!

   (顔の正面からライトが当たっている。これはエピちゃんサイドから出た演出だろう)

  朝の天気、とくに土曜の朝の天気はお休み前と言うこともあってとっても重要なので

   (エピちゃん、きれい。表情が上手で声に力があってやっぱカリスマモデルだわ)

  しっかり噛まないようにがんばってください。応援してます。ズムサタ最高!

ここでスタジオ前に戻る。

  宮本「うれしいですねえ」

  美優「はい、うれしいです」

  宮本「さあ、それでは美優ちゃん。噛まなくて行きましょう!」

  美優「関東地方はきょうも秋晴れです。最高気温はきょうも25度まで上がるでしょう」

    ...棒読みだ...いや、ハードボイルドだ...。

  それでは全国のお天気です。東北南部から九州北部にかけてはきょうも晴れるでしょう。*11

  九州南部は曇り空、前線が通過する東北北部から北海道は午前中を中心に雨が降るでしょう。

   (ああ、ますますハードボイルドに...)

  日中の最高気温は東日本と西日本では25度を超えるところが多く、北日本は20度くらいの予想です

なんだよ、平日にやるズームインスーパーではお天気コーナーの女性はほとんど話さないのに、土曜日は安座間美優自らが天気予報を読むのか。映像が変わってつぎの芸能ニュースの紹介。

  宮本「サザソオールスターズのドラマの最新情報が届きました」

  美優「今井○さんが本場仕込みの華麗なフラメンコを披露しました。

     詳しくはこの後のよくばりエンタでご紹介します」

  宮本「もう美優ちゃん最高!すてきーーー!」

  美優「フッ」

ああ、疲れた。こんなにハラハラした天気予報はないぞ。いま6時23分だから、あと1時間半か。私の気力はもつのか?
【6:26】芸能ニュース。エピちゃんプロデュースのストッキングの話題。そのインタビューで「きょうは漢館卒業のパーティです」。ここで「ズムサタにも漢館卒業パーティに出席した人がいます。美優ちゃんです。美優ちゃん、どんなパーティでした?」

  えーと、読者の方を呼んでのパーティだったんですけど*12

  もうほんとにユリちゃんはみんなに愛されてるんだなあと思いました。

  (けっこうな人数が来たんですか?)150人くらい招待して。はい

  (ふだんのエピちゃんてどんな人ですか?)ユリちゃんがいると現場が明るくて、優しくて...大好きです

  (ふだんの美優ちゃんはどんななんですか?)これから徐々に...

答えになってねえよ。スタジオ笑い。先輩に対して、偉大な先輩に対してどういう人かを述べるのは難しい。それを「大好きです」でまとめてしまうのはうまい手だ。こういうところ、安座間美優は意外に如才がない。
【6:31】天気予報、多くねえか。もう書いても書いても先に行かない。ビデオを早送りにするとすぐに安座間美優が出てくるよ。

  美優「時刻は6時31分。全国のお天気をお伝えします。気象予報士の杉江さんです」

   (杉江さんの全国のお天気)

  美優「続いて関東のお天気です。マイスタ前、現在の気温は18度。そしてきょうのお天気ポイントはこちら」

   (杉江さんの関東のお天気)

  美優「きょうまでは秋晴れが続きそうです」

【6:52】20分おきかよ。

  美優「時刻は6時52分。全国のお天気をお伝えします」

   (杉江さんの全国のお天気)

  美優「続いて関東のお天気です。マイスタ前、現在の気温は18度。そしてきょうのお天気ポイントはこちら」

  杉江「はい、関東は夏日のところも。きょうは気温が上がりそうですから」

  美優「はい」

  杉江「半袖でも過ごせるような陽気です」

  美優「そうですね。はい」

いいじゃないか。杉江さんに合いの手を入れながら顔はすぐにカメラに向く。いい笑顔だ。

  あなたと美優をつなぐ「MeYou天気です」

なんだよ、これ。そういえば公式サイトにそんなページがあったよ。どこかの場所を記入するとそこの天気予報を安座間美優がやってくれるらしい。

  リクエストをいただいた千葉県柏市の小林千里ちゃん。

  きょう運動会がある千葉県柏市の小学校のお天気は晴れ。

  徒競走もMeYou天気もスタートがかんじん。

  千里ちゃんに負けないようにきょうからがんばります。

  よ〜い、スタート

ちょっと恥ずかしいよ。でも話すときの表情の変化のさせ方がなかなか上手だ。いいじゃないか、安座間美優。話し方はあいかわらずハードボイルドだが。やっと7時か。長いなあ。
【7:06】各地のお天気だ。また札幌から福岡まで。油断した、つぎは7時20分だと思ってたのに。安座間美優の出番、多すぎ。セリフ多すぎ。ほとんど同じだけど。

  東京・汐留は青空が広がっています。それでは全国のお天気です。

  全国的には晴れるところが多くなるでしょう。

  ただし東北地方と九州南部は雲が多くにわか雨のところがありそうです。

  気温は東日本と西日本では25度を超えるところが多くなりそうです。

さっきに比べて話し方が自然になってきた。ちょっと緊張がほぐれてきたかな。なるほど、関東地方のお天気をやるときは気象予報士の杉江さん、全国のお天気を現地の映像入りで流すときは安座間美優だけでやるのか。このペースで天気予報をされたら私は腱鞘炎になると思ったが、これ以降はしばらく無い。日本に来た外人のインタビュー面白え。旅行者なのに日本語を話せる人がいろんな国でずいぶんいるもんだ。たまに画面の右下に笑っている安座間美優が映る。全国のちびっ子、見てるかい。まこちゃんだよ、セーラージュピターのまこちゃんだよ。実写版放送時は「ら」だったまこちゃんは、あんなにきれいになって、あんなに立派になって土曜日の朝のテレビに戻ってきたよ。あれからまこちゃんは毎日毎日いろんなことをがんばって、たくさん悩んでたくさん泣いて発行部数日本一のファッション誌の専属モデルになったよ。大学も現役で合格して卒業に必要な単位もぜんぶ取ったよ。
【7:56】結局、7時台は天気予報はほとんど無いのね。出勤する人は7時6分の予報を見るのだろう。休みの人は最後の天気予報で事が足りると。番組のフィナーレ。全員がスタジオ前に集合。

  藤井「きょうの天気、美優ちゃんお願いします」

  美優「東京も青空が広がっていますが、きょうは全国的に気持ちいい秋空が広がりそうですよ」

     (杉江さんの全国のお天気)

  藤井「さあ、それではきょうは第1回目でしたけども美優ちゃん、どんな感じでしたか」

  美優「最初ちょっとなまっちゃってぇ」

だれがおもしろいことを言えと。だれがウケを狙えと。

  美優「でも楽しくできました」

  藤井「では今週からみゅうみゅうってことでいいですか?」

  美優「はい」

  藤井「事務所的にもいいですか?」

こんな不自然なニックネーム、本人や事務所が言わなければ思いつかないわい。もう一人のニューカマー岸本梓にも感想を求める藤井

  岸本「本物のモデルを前にして、モデルってこういうものだなって思いました」

喧嘩を売ってるのか岸本。そういう意味ではないのか。たしかに安座間美優をそばで見たら人間離れしたスタイルにビビるよ。
というわけで無事に終わったズムサタ出演1回目。もう「よくぞ出演してくれました」的なVIP待遇。出番は多いしテレビに映る時間は長いし、おいしい仕事すぎ。とくに10分に1回は登場する6時台は見逃せないぞ。だが起きられないぞ。やった、これでまた一歩、野望に近づいた。ああ、疲れた。200行かよ

*1:そうだけど違うぞ

*2:http://ameblo.jp/mewazama/entry-10147063528.html

*3:http://ameblo.jp/mewazama/entry-10146774447.html

*4:http://ameblo.jp/mewazama/entry-10146980840.html

*5:

*6:おじさんにもな

*7:いや、それは

*8:カタログもいまだにやってます

*9:おいおい

*10:別の意味で衝撃にならないように頼むぞ

*11:なんかイントネーションがおかしくなってきたぞ。がんばれ

*12:「読者」のアクセントが「しゃ」なまってるぞ