沢井美優「テレビでフランス語−最終回」

ヴァンソンとジェシーの会話。

  ♂「美優が日本に帰っちゃうんだよ。皆で会えるのも今日が最後なんだ」

  ♀「本当?知らなかった・・・なんてことなの*1

  ♂「だから決めたんだ。最後のプレゼントとして・・・」

うおおおい、ここはフランスだったのか。よく見たら背景がフランスっぽいね。でもフランス語をろくに話せない美優は半年間なにをしてたんだ。以前にヴァンソンが「ねえ、ジェシーはなんで日本に来ようと思ったの?」と聞いて「日本のアニメが大好きなんで日本をもっと知りたかったのよ」「本当?僕もだよ」てな会話がなかったか?美優は月に1回だけ日本に戻ってラジオの収録をすればずっとフランスにいてもいいのに。で、ヴァンソンから美優へのプレゼントって?

  ♂「だから決めたんだ。最後のプレゼントとして

    フランス語の中でも特に大切な部分を復習させてあげようと思って」

ありがとうヴァンソン。最高のプレゼントだよ*2。二人のところへ現われる沢井美優。めずらしくセリフをちょっと噛んだ。やはり最終回は緊張するのか。でも、日本に帰ることになっているのにその話を二人にしない沢井美優。ちょっと悪い女。
婚前旅行を続ける異様に眉毛の太いスタンとプチ肥満のジャンヌ。この二人を見ることは一生ないだろうな。別れは悲しいよ。フランス在住のスタンとジャンヌはしかたないが、日本在住の沢井美優とはまたテレビで会えるよね。沢井美優のふとももをいつかテレビで見られるよね。見られるって言ってくれよ、心配するなって言ってくれよ、ムッシュ佐藤*3
きょうの大切は発音は

  C'est quoi? (なんだい?)発音:瀬桑

なんで「oi」の綴りで[w]の発音が出てくるのかわかんねえよ。マダム北村の解説。

  北村「まず指をぜんぶ付けて、そしてエネルギーを貯めて「ウ〜〜〜」」

     そして指をパッと広げながら「ワァ!」

やってみる沢井美優

  沢井「エネルギーを貯めるんですね」

ここで「エナジー」と言ってくれたら神だったんだが。つづいて過去の重要な発音とイントネーションの復習。もうぜんぶ忘れてしまいました。

  北村「ずいぶんスムーズになりましたよ〜」

  沢井「おかげさまで!ふひゃひゃひゃひゃ」

ムッシュ佐藤のコーナー、きょうは「複合過去」だって。もういいや*4。最後の北フランスの紹介はアーサー王伝説。円卓の騎士のやつだっけ、よく知らないけど。
さあ、いよいよフィナーレだ。ムッシュ佐藤とマダム北村もやってきて全員集合。一人一人が最後の挨拶。カメラをまちがえて話してるムッシュ佐藤。話し始めて数秒でカメラの位置を確認し正しい方向を向くマダム北村。テレビ慣れしてる。沢井美優のあいさつ。

  知ることすべてが知らなかったのですべて吸収できて

  ほんとに楽しく勉強ができました。

  これからもしっかり勉強してがんばりたいと思います(ヨシ!のポーズ)

グタグタだ...最後に、ジェシーとエンドクレジットで流れる歌を歌っている男の人のデュエットで送る「愛の賛歌」だ。

  ある日運命のいたずらであなたが私の前からいなくなっても

  あなたが亡くなって手の届かぬ遠くに行っても

  あなたの愛さえあればかまわない*5

  私も死んでいくのだから*6

  二人は永遠の愛を手にすることができる

  広大な碧き天空で 惑いなき天上で

  神のもとで結ばれるのだから

なんだよこれ、岩谷時子の訳詞とはぜんぜん違うね。これは日本人の宗教観には合わないでしょ。岩谷時子えらい!
やったよ、ついに完走したよ、クオリティはともかく。日本で初めて*7語学番組の感想と突っ込みで綴るブログ。半年間、読んでくれてありがとう。セニョールさんもありがとう。結局、シルブプレしか覚えてないけどブログは書けた。さあ、来月からは日本で初めて天気予報の感想と突っ込みで綴る新シリーズだ*8

*1:直訳っぽい

*2:最終回だと突っ込む気力も萎えている

*3:関係ないだろ

*4:がんばれよ

*5:死んだらだめだろ

*6:おいおい

*7:かどうかわからないが

*8:いくらなんでも成り立たねえだろ