沢井美優「Amitie du weekend」

近所の眼科医院の待合室で11時を迎える。ちゃんとラジオを持ってきたさ。今日は銀座にある焼き芋の専門店。いいぞ、やっぱりこの番組は食べ物ネタがいい。

  エコよりアンコ

焼き芋だと言ってるだろうが。韻を踏もうと思って地雷を踏んでしまった。べつにナメコや筋子でもいいんだけど。とにかく食べ物だ。食べてこそ沢井美優。その食べ物をエミリ姉さんが嫌いだともっと盛り上がる。さっそく現地から沢井美優のレポが始まる。と、ここで「M14さん、ど〜ぞ」と診察室に呼ばれた。だめじゃん、きょうのブログネタがぁ〜
・・・
なんで眼科に来たかというと、人間ドックの結果報告書に3年くらい前から

  硬化性変化

  視神経乳頭陥凹拡大

って書いてあんのよ。なんだよ、視神経の乳頭って。それに「陥没」ならわかるが「陥凹」って表現が嘘っぽい。そのまま無視してたら、翌年も、そして今年も書いてあんのよ。さすがに気になって人間ドックのときに医者に聞いたら

  ここには専門の医者がいないからわかりません。眼科で診てもらってください

ふざけんな!(byまこと)専門家がいないのに何の覚悟と責任をもって診断書にこんなことを書けるんだよ。視神経が乳頭だぞ!しかたがないので眼科に来たというわけさ。アミチエで沢井美優が焼き芋を食って屁をこいている間に診察をしてもらった*1

  私「視神経乳頭陥凹拡大ってどういう病気ですか?」

  医師「ようするに緑内障です」

うおおおい、なら「視神経乳頭陥凹拡大」なんて書かずに「緑内障かもしれません」って診断書に書けよ。3年前に医者に行ってたのに。3年前に医者に行ってたら、いまごろはもっと金持ちになってたかもしれないのに。握手会であんなに緊張することもなかったのに*2

  医師「正常な状態と緑内障の中間くらいなので、次回に時間を取って検査をしましょう」

うう、緑内障って老人の病気だろ。もっと若さとバイタリティのある病気になりたいよ*3。激しくヘコむ私。でも...

  ブログのネタに使えるじゃないか

ちゃんちゃん

*1:ラジオで屁はこかないだろ

*2:まったく関係ない

*3:それは命があぶないだろ