安座間美優「世界制覇への道」

私としてはけっこう力作だった昨日の日記。オチを隠しながら話を組み立てていってストンと落とし、そこから話題を急転回して一気にラストに持って行く、ショボいネタほどテクニックが問われる15cm×10cmの小宇宙と自画自賛。そうか、華子様ネタはこういうテイストで書けばシリーズ化できるじゃないかと開眼した回だったが、またもやTAKAさんから寄せられたビッグニュースで吹っ飛んだ。みんな、用意はいいか。

  すごいぞ、安座間美優!!

  なんでだ、安座間美優!!

公式ブログにも情報がでた*1。顔を白く塗りすぎだ。いや、戸外からの中継はUVカットが必須だ。
一昨日、フランス語講座ジェシーが歌う愛の賛歌を聴きながら涙した私。終わってみて初めて、この7月から9月は1クールに二人のセーラー戦士がレギュラーを持っていたという事実にいまさらながら気がついた私。だがもう遅い。両方とも終わってしまった。そんな消沈の私に渇を入れるビッグニュース。これがどれほどすごいことか、よーーく思い出してくれ。セーラー戦士が所属する事務所のトップタレントと過去のバーターだ。

  北川景子・・・柴裂コウ、竹内U子、常は貴子・・・常は貴子とエリカ様のバーターで「間宮兄弟

  小松彩夏・・・サザソ、福山雅貼、深津襟・・・福山のバーターで「ガリレヲ」

  沢井美優・・・愛撫先、中山エmm・・・愛撫先のバーターでミスドCM、中山エmmのバーターでアミチエ

まあ、大小はあるが、それなりに大手事務所なのだよ。ところが安座間美優の所属するヴァーテックスのトップタレントは安座間美優なのだ*2

  安座間美優の前に道は無く、安座間美優の後に道ができる

実際は押切燃と薄いバーターが成立しているようだが、それも呑乃のオーディションに受かったからこそ。すべて自分の力で切り開いてきた道なのだ。それでも彼女のサクセスストーリーには、この手の話にはありがちな粘性が感じられない。だからひたすら清々しい。
それにしてもズームインのお天気キャスターとはモデルの安座間美優にはおいしい仕事だ。朝が早いのとテレビに映る時間の割に拘束時間が長いのが難点だが。平日の天気予報を見ている限りでは話をするのは気象予報士のおじさんで、アシスタントは横で「きょうも暑いですねえ」「きょうは寒いですねえ」と最初に一言二言を話すだけで、あとは相槌を打っているだけだ。さらに、このお天気お姉さんには意外な副産物があった。なんと安座間美優はこの日の日記によると*3、アナウンサー用のテキストを使って発声のレッスンを受けている。名古屋のイベントでひさしぶりに安座間美優トークを聞いたら会話の速度が3倍*4になっていた。これで安座間美優の滑舌が良くなったらすごいことになる。

  安座間美優はどこまで進化するんだ

学士養成ギブスを脱ぎ去った安座間美優。やった、これでまた一歩、野望に近づいた。誰か、番組中に何回かある天気予報の時間をチェックしておくれ*5