こ、これは...徳川の呪いなのか?

M142008-09-15

先日、あくまでも安倍麻美ネタとしてNHK大河ドラマのレビューをやった*1。あくまでも安倍麻美ネタなので、字を変えて「圧姫」にしたよ。ところが「圧姫」で私のブログに検索がバンバン来るのだよ。画像は9月1日から昨日までの私のブログの検索語なんだけど、安座間美優を抜いて4位になっている。いまだに「食べ方」でネットを徘徊している人がいるけどね。下の方には定番の「角虫手」があったりする。ところで、こんだけ検索される

  圧姫ってなに?

ヤフーで「圧姫」を検索すると私のブログがトップに来る。中にはペーパーウェイトだから圧姫というしゃれたネーミングがあるのだが、どう見てもこれは「篤姫」だろうという検索結果がある。こんどはグーグルで検索するとトップに篤姫の公式サイトが出てくる。Amazonで「圧姫」を検索すると「篤姫」の関連商品が出てくる。これはどういうわけ?
「圧姫」があんまりアホらしい単語だから「おまえバカかよ。篤姫だろ。直してやったぞ」となるのか、検索エンジンは「圧」と「篤」の見分けがつかないとか。そんなことはないよな。いずれにしても、私の知らない「圧姫」というタームがあってそれで私のブログが引っかかるのか、篤姫の大ファンがまちがえて私のブログに飛んでくるのか、いずれにしても迷惑な話だ。いや、私が迷惑してるのではなくて、私のブログに来た人だよ。それにしても「ぎゃるるるる」は根強い人気だなあ