沢井美優「テレビでフランス語」

8月の最後。あと1ヶ月だなあ。もう少し話せるようになってると思っていたがな。「シルブプレ」しか覚えてねえよ。だいたい復習もしないで週に1回30分テレビを見るだけでフランス語が話せるようになるんなら、セニョールさんはいらないよ*1
さて、水曜日に録画しておいたビデオを見る。う、忘れていた。毎月、最後の週はコントだよ。テキストには

  今回のコメディーは、今まで勉強したことをおさらいする特別編です。

  忘れては思い出す、というのが外国語学習の秘訣ですから、

  有効にご活用ください。シチュエーションはともかく、ですが・・・

シチュエーションだけじゃないだろ。オチを作れよ。きょうは空港で使うフレーズ。大切な表現が

  C'est interdit. または C'set defindu(それは禁止されています)*2

だって。たとえば禁煙は「Interdit de fumer」だそうだ。無理だよ、「中に農民がいます」だと思っちゃうよ*3。立ち入り禁止だったら

  Defense d'entrer. または Acces interdit

私はフランスに行ったら立ち入り禁止区域−スパイの養成所とか中性子爆弾を作っている研究所に入って射殺されちゃうね*4。とにかく、命が大切だったら「interdit」に気をつけることだ。たとえばこんなのもある。

  Il est interdit de +動詞(〜するのは禁止されています)

フランスで握手会に参加するときはこの文に続けて、撮影しないでくださいと書いてあるはずだから注意するように*5。つらいコメディが終わって沢井美優のアップ。沢井美優は眉毛をもう少し軽くしたほうがいいのではないかな。
きょうのマダム北村は長い文を話すときのコツ。

  文が続いている間は末尾を上げる。最後に下げる

これはわかる。そんな気がする。最後は出演者の自己紹介。いつも婚前旅行しているジャンヌは

  こんにちは。私の名前はジャンヌです。20才です

君は沢井美優と同じ年だったのか。いや誕生日によっては年下か。婚前旅行をしちゃいかんだろ。で、ジャンヌといっしょに婚前旅行をしているスタンは

  こんにちは。僕の名前はスタニスラスです*6 *7。25才です*8 *9

  (中略)

  週末はきのこ狩りをします

すごい趣味だな。「趣味は読書とテニスときのこ狩りです」ならわかるけど「週末はきのこ狩りをします(キッパリ)」ってすごいよ。でもヨーロッパの国って、東京でいえば東京駅とか新宿駅にあたる首都の中心となる駅から電車で1時間くらい離れると、北海道の富良野みたいな場所に行っちゃうような気がする*10。だからスタンの家も裏山があってきのこなんかざくざく獲れるのかもね。
おわり・・・・・なんか最近、フランス語講座にオチをつける方法を見失っちゃってるのよね。この番組のコメディの影響だよ

  きょうのフランス語

  発音難度・・・★★★

  文法難度・・・★★★

  コスプレ・・・☆☆☆

  ふともも・・・☆☆☆

  むなもと・・・☆☆☆

  コント・・・・☆☆☆

*1:逆ギレ?

*2:definduの最初の「d」は上に「'」が付くよ

*3:としても綴りが違うでしょ

*4:その語学力ではそこまでたどり着かないでしょ

*5:参加しねえだろ

*6:これがスタンか。無理やりだな

*7:そういうもんでしょ

*8:25才の男と20才の女が婚前旅行

*9:しつこいぞ

*10:またいつもの根拠のない断定ね