夏休み特別企画「華子様に会いに行こう」(その3)

いったいどのくらいの参加者がいるのか、どういう年代の人たちなのか。まったわからん。なにしろ、華子様はすごい数の写真集にサインをしている*1。ざっと数えて400冊を超えている。悶々としながらあっというまに日曜日が来たよ。福家書店に向けて出発。都営新宿線新宿駅サブナードはJR新宿駅を中心にして点対称の位置。遠いよ、地下鉄の一駅分くらい歩くよ。整理券の順番に握手をすると書いてあるので早く行って並んでもしかたない。手前の喫茶店でひとり作戦会議。ひとりあたりの持ち時間がわからないから、華子様に話す内容を優先順位をつけて並べてみよう。

  1.ものもらい*2

  2.誕生パーティー*3

  3.映画*4

  4.早起き*5

みんなブログネタじゃん。しかたないだろ、私はほかに何の情報もないのだから*6。これが限度でしょ。もっと時間があったら聖獣学園や泉里香だけど。
12時50分になった。ここから本屋まで歩いて5分で12時55分に到着の予定だ。いざ出陣、敵は本能寺にあり、天気晴朗なれど波高し。たぶんもう列ができているんだろうね。どうせ私は108番だからいちばん後ろさ。予定どおり開始5分前の12時55分に到着したんだけど

  人がいねえ

男の人と女の人が必死で呼び込みをしてる。おい、よく考えろよ。通路を歩いている人が3,150円も払ってふらっと入るほど華子様は有名なアイドルか。私のブログに取り上げているタレントで呼び込みが効果的なのは、なっちねえちゃんと北川景子くらいだ。あとは全員、

  ご参加いただいたら3,150円差し上げます〜

とでも呼び込みしないと人が集まらない*7。そのうち、中から係の人が出てきて「いまインタビューをやってるので、うるさいから呼び込みをやめてください」と注意された。だいじょうぶなのか、このイベントは。華子様〜(泣)
(つづく)