沢井美優「テレビでフランス語」

きょうの沢井美優は太股なし胸元なし。いや太股も胸元も存在はするんだけど映らない。でも前回も書いたが胸が大きくなったような気がする。きょうの難しい発音は日本語でカメラ。フランス語で

  appareil-photo  アパ★※△フォト

この★※△の部分が痰を吐くような音が入る*1。さっそくマダム北村だ。きょうもまた不気味な絵。

  美優「なんかヤギの角みたいな形なんですけど...これで音が(笑)出るんですか」

笑っちゃいかん。このコーナー、すでにマダム北村の趣味の時間になっているのだ。

  北村「ではさっそく絵を使って発音してみますから、よく見て聞いてくださいね」

  美優「はい」

  北村「(ハ)ヘイ〜〜(ユ)」

ムッシュ北村はおわびの表現。これはぜひ習得する必要があるね。

  je suis desole(すみません)ジュ シー デゾリ

昔、ジューシー・フルーツというグループがあったがあれとは関係ない。「ジェニーはご機嫌ななめ」とか「恋はベンチシート」が代表作だ*2リードボーカルはイリアだ*3。この後ろに「de」を付けて文をつなげると「〜ですみません」になるらしい。フランス人の彼女ができたら「早くてすみません」とかはすぐに必要になる表現だから覚えておこう*4。この言い方は英語とまったく違うけど、もう少し軽いお詫びを表わす英語みたいな表現もある。

  Excusez-moi エクスキュズ モア

  Pardon パ(ル)ドン・・・軽く謝るとき

で、こう言われたらこう返す。

  Ce n'est pas grave(いいんですよ) セニパガーヴ

で、きょうはここまでなんだけど、オチが無くてすみませんってフランス語でどう言うの?

  きょうのフランス語

  発音難度・・・★★★

  文法難度・・・★☆☆

  コスプレ・・・☆☆☆

  ふともも・・・☆☆☆

  むなもと・・・☆☆☆

  コント・・・・☆☆☆

*1:もっと適切なたとえにしよう

*2:無意味に行を増やすのはやめたまえ

*3:だからいいって

*4:なぜ?