沢井美優「テレビでフランス語」

もう7月も中旬。この講座も折り返し点を過ぎて後半になっている。小学校1年生程度にフランス語が話せるようにすることがこの講座の目的なら、もう幼稚園の年中組くらいの会話ができるようになってなければいけないはずだが、私のフランス語の能力は乳幼児。いや胎児程度かもしれん。
かなり早い段階でマダム北村の登場。きょうの発音は[v]。実際には[va]と[vjε]なんだけど、最初のは「ヴア」って感じ。後の[vjε]はかなり微妙。カタカナで書くことさえできません。

  北村「ヴア、ヴア、◎△※、◎△※...それでは美優さんもやってみましょう」

  美優「ぶばー、ぶばー、びやん、びやん」

  北村「OK!こすれた感じがソフトに出てました」

あれでいいのか。マダム北村のマネはできないが、沢井美優のマネならできるぞ。マダム北村の発音はカタカナで書けないが、沢井美優の発音はひらがなで書くことさえできる。ところで毎週、マダム北村のコーナーに出てくる絵はマダム北村が描いてるの?マダム北村の個展が開かれてあの絵ばっかり展示されてたらつらいぞ。そのときは、沢井美優ジェシーにも招待状が届くからいやいや行く。

  美優「こんど力試しに友だちと旅行に行こうと思います」

行ってくれ。小松彩夏を誘ってあげてくれ。夏休みは高いから9月の終わりがいいのではないか。そのころなら仕事が無い余裕があるはずだ。どうでもいいことだが、沢井美優は少しだけ胸が大きくなったような気がする*1

  きょうのフランス語

  発音難度・・・★★★

  文法難度・・・★★☆

  コスプレ・・・☆☆☆

  ふともも・・・☆☆☆

  コント・・・・★☆☆ (初めてコントに★が!)

*1:どういう結び方だよ