沢井美優「Amitie du weekend」

昼飯を食いながらテレビを見てたらあさみんが出てたよ。明らかに、にしお○すみことのセット*1なんだが、間宮兄弟北川景子沢井美優のアミチエもセット。セットでなにが悪い!だから桑田や福山のPVに小松彩夏を出してやってくれよ。下手なドラマよりよほど露出効果は高い。あさみん、単にセットで出させてもらってるわけではなく

  過剰な喜怒哀楽

  フレームにいないときも声が聞こえる

  コメントを求められるとおもしろいことが言える

このバラエティの3原則を極めている、制作側からすると便利なタレントなのだ。
さて、きょうのアミチエは「フェアトレード」。ブログにまちがってアップされている記事から放送を聞かなくてもわかっていたんだけどね。放送では「エコ」を強調していたけど、ファアトレード、つまり公正な取引とエコは無関係。発展途上国で生産される物を正当な値段で購入しようという運動らしい。ただし現地に工場を建てるのではなく、一品一品が手作りの手工業製品。国内で流通している大量生産の海外製品と差別化するには有機栽培など「エコ」という味付けが必要なのだろう。
この運動自体はまことにけっこうなことだ。フェアトレードといっても、もともとGNPで数十倍の差がある国との取り引きなら、向こうも裕福になり我々も安価で良質の製品が手に入る。さっそくこの会社のサイトを見てみよう*2。おい、

  ドライフルーツが100gで840円かよ!

やはり、商取引、とくに輸送費がかかる海外との取り引きは規模が小さいと非常に高くつく。ここがポイントだな。なにより

  環境に優しいものは、財布にやさしくない

ところでアミチエの新ブログ。姉さんの写真はあいかわらずの使い回しだが、沢井美優の写真は最近に撮影したショートカットバージョンになっている。しかも、この表情は

  変身後の表情だ*3

でも、オフィシャルサイトの写真よりこっちのが私は好きだな。バックは無地のがよかったね

*1:同じ事務所

*2:http://www.peopletree.co.jp/

*3:「待ちなさい!」の後の表情ね