沢井美優「テレビでフランス語」

いま開催されている展覧会にちなんでモディリアニの紹介。こういう特集があると

  沢井美優の出番が少なくなる

つづいてコメディ。コメディはもういいよ。どういうコメディだったとか、どういうオチだったとか書くのさえめんどくさい。これで笑いが取れるなら芸人は苦労はしないわい。
きょうはワインの勉強。日本語で「乾杯」、フランスではTPOに応じていろいろな言い方があるようだ。もうとっても覚えきれないけど、もっとも一般的な言い方が

  ちんちん(Tchin-Tchin!)

なんだ、ちんちんだけ覚えておけばいいのか。はじめてフランス語を身近に感じたよ。ソムリエが出てきてワイン講座。私には縁のない話だ。試飲をするソムリエ。飲む前に外観、香りの品評をする。香りだけで1分は話す。すごい、すごいぞ。彼に比べたら私のネタの引き延ばし方などまだまだ甘い。

  香りはかなり強く心地よいです。

  よく熟した赤い小粒の果実の香りです。

  漬けたようなチェリー、スグリ、干しスモモの香りもします。

  野菜の香りもあります。ピーマンの香りです。

  樽の香りと、かすかな燻製の香りもします

こんなことを説明されても自分がワインを選ぶときの参考にはまったくならないがな。つぎはワインとチーズの組み合わせについて解説。そんなことどうでもいいから沢井美優を早く出してよ。片方はヤギのチーズ。ヤギのチーズといってもヤギの身体で作ったんではないと思うよ、ヤギのミルクから。きっと私はダメだよ。なんか臭そうだよ。エミリさんもダメだと思うよ。でもあの人は納豆を食うからなあ。もういいよ、早送り・・・
ムッシュ佐藤と沢井美優登場。きょうの文法は動詞「prendre」。

  Je prends ça. (それをいただきます)

取る、食べる、乗るにも使うそうだ。英語のtakeなのかな。と思ったらすぐにマダム北村のところへ。きょうは並列する単語を並べる長い文のイントネーション。めんどくさいので書かないけど。でも、こうやってフランス語の発音をしているときも沢井美優は笑顔で表情豊かに話すのが立派だなあ。表情が硬いと視聴者に難しい印象を与えてしまうよね。で、戻ってきたら乾杯してまた来週。沢井美優の出番、短っ!

  きょうのフランス語

  発音難度・・・★☆☆

  文法難度・・・★☆☆

  コスプレ・・・☆☆☆

  ふともも・・・☆☆☆

  コント・・・・☆☆☆