検証・これが実写版の台本だ!−act8(その3)

今日のシーンはここだ。なんか後ろから前に戻ってるぞ。微妙だ、このシーンの変更は微妙だ。よく読まないとどこが変わってるのかわからないくらいだが、まずはルナが出てくる。たしかに、うさぎが徹夜続きだったのをルナから説明するのが自然だが、ここはレイとまことだけの劇にした方がいい。この変更が田崎監督のセンスだとしたらさすがだ。高○ならまちがいなくピコピコと効果音を付けてルナを出しただろう。
つぎに放送では徹夜続きだったうさぎはそのまま寝たことになっているが、台本ではジェダイトの攻撃により気絶。ルナの「ジェダイトの攻撃が強すぎたみたい」って激しく妙なセリフだ。ここが最後のルナの独白「敵がどんどん強くなってるわ」につながるのだろう。だが、うさぎに代わってナコナココンテストに出るためとは言え、目の前で人が気絶をしたら「くぴっ」よりも救急車だろう。脳や内臓に重大な損傷があるかもしれない。だから、ここは寝たことにしたほうが自然だ。こんなところで寝ることの不自然さに目をつぶればだが。
それにしても、うさぎはどうやって家まで帰ったんだ?
(つづく)