安座間美優「世界制覇への道」(その3)

MCのお姉さんから安座間美優の経歴が紹介される。

  MC「セブンティーンのモデルになったのはいつごろですか?」

  美優「う〜ん、5、6年前かな」

テキトーだ、すごくテキトーだ。合ってるけど。現在、大学生であることなども紹介される*1

  MC「お友だちとはどんなところに遊びに行くんですか?」

  美優「みんな就活中なんです」

そうか、安座間美優は大学4年生。友だちもそういう時期か。「大学の友だちは就活で忙しいのでセーラー戦士と遊んでます」と言ってくれたら神なのだが。セーラー戦士はずっと就職活動中だ。

  美優「でもみんな落ちてるんです(場内爆笑)だから励ましてます」

誰が面白いことを言えと。この売り手市場の就職市場で落ちまくる安座間美優の友だち。イベントと関係ないけど、売り手市場の年は新入社員の質が著しく下がる。私の部署は新人が来ないからいいけど、また変なのがいっぱい入社してるんだろうなあ。こわいよお。

  MC「安座間さんは細くてきれいな足なんですけど美脚になる秘訣を教えてください」*2

  美優「とくに何もしてないんですけど、足枕をしたり半身浴をしたりストレッチをかかさずしてます」

これは美脚を保つ秘訣なので、美脚じゃない人がこれをやっても無駄だ。そもそも美脚は神から与えられるものなので美脚になる方法なんか無い。美脚では無い人は、どこか1箇所くらい綺麗な部分があるので、そこがもっときれいになるように努力しよう。美尻とか美鼻とか美肺とか。美脚はあくまでも観賞用なので、モデルやタレント以外の職業に就く場合は、腿やふくらはぎに筋肉と脂肪がしっかり付いている方が女性だって有利だぞ。最後の質問ではこんなのがあった。

  MC「女子力をアップさせる秘訣を教えてください」

なんだよ女子力って。いかにもファッション誌に出てきそうなタームだ。

  この夏、女子力をアップさせるマストアイテム10!!

  女子力をアップさせて彼のハートをゲットする悩殺メイク

  これで女子力アップまちがいなし!シャープペンシルの芯はこれを使おう!

シャープペンシルは0.9mmの2Bが書きやすいぞ。そんなことは聞いてない。安座間美優の答えは

  ふだんは全然かまわないんですよ。

  それで、友だちのメイクやファッションを聞きまくってます

私の後ろに立っているLeo16さんの苦笑が聞こえる。日本を代表するファッション誌である漢館のモデルがそんなことを言っちゃいかんだろ。自然体すぎるぞ安座間美優

  いつも笑顔で楽しく過ごすことだと思います

このトークショー、この後に紹介する観客からのQ&Aもそうだが、安座間美優は必ずしも主催者側が望むような答えをしていない。いや、むしろ漢館の特集に書いてあるようなメッセージとは真逆な答えばかりだ。だが、それほどちぐはぐ感がない。よく考えれば美脚になる秘訣とか、女子力をアップさせる秘訣など無い。どれも何かをしたら実現するようなノウハウではなく、日々の心がけとたゆまぬ努力だ。そんなことを気にするより、いつも笑顔でいることの方が女性として魅力的であると。そしていつも笑顔でいるには強靱な精神力と周りの人に愛されるような心配りが必要なんだと安座間美優は言っている。すごいぞ、安座間美優!! なんでだ、安座間美優!! 本当にそこまで考えて言ってるのかはわからないがな。しかも漢館に書いてあることの半分以上が無意味だし
(つづく)

*1:ここから先は当日の順序どおりではないから行った人は突っ込まないでね

*2:この質問はMCのお姉さんではなく、観客からの質問だったかも