沢井美優「Amitié du weekend」

食べ物ネタ キタ━━━━\(゚ ∀゚)/━━━━ !!!!!今日はフルーツフリッター。「くだものの天ぷら」と言ってたけど、パン粉を付けるなら天ぷらじゃなくてフライ。どっちでもいいけど。欧米では子どものおやつの定番だが、日本では普及してないとのこと。そりゃそうだ。

  子どものおやつに揚げ物なんか食わせたら太るだろ

欧米人と東洋人では身体が違う。同じ食生活をしてはダメなのだ。炭水化物・タンパク質・脂質の三大栄養素をバランス良く取るのが良いとされているが、これは白人の話。日本人はあくまでもごはんを中心に副総菜として数点のおかずの中でタンパク質や脂質を取るのがよろしい、と富良野にあるふらのジャム園*1の壁に貼ってあった。
この男性の店長さん、落ち着いた声の歯切れの良い話し方で聞いていて耳に心地よい。どうもエコとかリサイクルがからんでくると本人も必死なので聞いているこっちも疲れる。さっそく試食をねだる沢井美優。その場で揚げる店長、会話が中断する。放送事故を防ぐために必死で中継する沢井美優。できあがるのが待ちきれないワクワク感が伝わってきていい感じだ。感想や感動を述べるのさえルーチンワークになってしまっている熟練のレポータよりはるかにいいぞ。試食とさらに店長さんにインタビュー。今回は終始ごきげんな沢井美優、店長さんとの会話もうまく噛み合って満点のレポートだった。フルーツフリッターの上手な揚げ方を聞く沢井美優。コツを教えてくれる店長。おい、みんなが自分の家で作ったらこの店の商売が成り立たないだろ。
スタジオに戻って、おみやげをねだる中山エmmに揚げたてを食べるのがフリッターなので今日はありませんと。そうか、最初からおみやげの話をしていたのは、この伏線だったのね。

  私は家でもケーキを暖めてアイスを乗せて食べます

ケーキをレンジでチンする沢井美優に中山エmmがドン引き。こんな平和な日本、長野ではまた逮捕者と小競り合いが...

*1:http://furanojam.com/ ここの裏山から見下ろす富良野市街が絶景だよ。自動車で頂上まで上がれる