安倍一族

愛犬が死んで悲しみにくれるあさみん*1

  ポロとのお別れ。


  4月8日、愛犬ポロが亡くなりました。

  (中略)

  大好きなポロと離れるはすごく嫌だけど、

  眠っているかのように穏やかな表情をしながら天国へ行ったポロを、見送りたいと思います。

  振り返ればポロは、私と一緒にイベントへ出てくれたり、テレビ出演もしてくれました。

  そんなポロを、ファンの方も可愛がってくれましたね。

  有難うございました。

ポロはきっとイベントに出てやったとか、テレビ出演をしてやったとは思ってないぞ。あさみんといっしょにいる時間が長いことがポロの幸せだ。ファンもポロを可愛がったのか。ファンクラブのイベントのいちご狩りとかに連れて行ったのかな。
犬って、四足歩行だし人間とは生物としての形状がすごく違うので一見わからないが、相当に賢いのではないかと思うのだよ。犬が散歩の途中でウンコをするでしょ。飼い主がビニール袋で始末をしてるとき、犬はひどく気まずそうな顔をして見てるのだよ。

  あちゃー、すみません。また散歩の途中でウンコしちゃいました...

あと自分が家族の一員だという意識がすごく強いでしょ。娘がまだ小さかったとき、当時住んでいた家の向かいが犬を飼っている家だったんだよ。かなり大事に育てられてた犬なんで吠えているのを見たことがなかったんだけど、そこのおばさんが私の娘をだっこしたら吠える吠える。かといって、娘が一人で家の前で遊んでいると絶対に吠えない。あれはやはり嫉妬なのだね。
それにしても、以前の日記とぜんぜん違うふつうの文章のあさみん日記。いや、むしろ静かな悲しみが漂ういい文章だよ。これがあさみんの地なの?ちょっと句読点が多いけど