北川景子「大女優への道」

新潟支部の情報によると、今週のザ テレビジョンに北川景子が出ているとのこと。帰りに買ってきた。

  第55回 ザ テレビジョン「ドラマアカデミー賞

そうか、この賞は55年も続いている由緒ある賞なのだ。って、おい。55年前にそんなものあるかよ*1。おそらくクールごとに表彰をしているのだろう*2

  最優秀作品賞・・ガリ○オ

  主演男優賞・・・福山○治

  助演女優賞・・・柴咲○ウ

  主演女優賞・・・菅野○穂

  助演男優賞・・・大泉○

ここまでは正しい。実に正しい。そして

  特別賞・・・北川景子

なんじゃこりゃ。ザ テレビジョンは角川書店だからそういうこと?それならなっかりだなあ。だが諸君。別の見方をすれば北川景子は特別賞にねじこんでもらえるほど角川書店にプッシュされているのだ。ここは素直に喜ぼうではないか。いや、そうでもないぞ。下の方に投票結果が出ている。

  主演女優賞

  【読者票】 1.菅野○穂  2.上戸○  3.北川景子

  【TV記者票】1.菅野○穂  2.北川景子  3.上戸○

  【審査員票】1.菅野○穂  2.上戸○  3.北川景子

どうだ、北川景子は上戸○と堂々と競り合っているのだ。テレビ初主演の北川景子がだ。テレビドラマに出たのがセーラームーン以来の北川景子がだ。スナップ写真だとついついブサいく顔をしてしまう北川景子がだ。ペチャパイの北川景子がだ*3。たぶん、このあたりが評価されて無冠にしておくのは惜しいと特別賞になったのだと思う。

  「もげっ」の顔は普通じゃつまらないから、毎回モチベーションを上げて頑張りました!

それが受賞の言葉か。これでまた一歩、大女優から遠のいた。じゃなくて近づいた*4


と、ここまでで0時10分。やはり30分はかかるのよ。だから削除させないで

*1:とノリツッコミを入れてる間に時計は23:45

*2:この時点で今日のオチをどうするか決まってない出たとこまかせで23:48

*3:それはどうでもいいだろ。と書いてるうちに00:02。もうだめだ

*4:なんとかオチを付けられた。げっ、00:10