沢井美優「CM女王への道」−ラジオ番組開始(前編)

金曜日の帰宅はほぼ0時。よせばいいのにブログを更新したりしてダラダラ過ごし寝たのは2時半。で、土曜日は6時半に起きて外出。眠いぞ、すごく眠いぞ。用事は朝だけで終わったので帰りに錦糸町ヨドバシカメラでラジオを買う。それが10時50分。電車の中でラジオを付けて番組の開始に間に合ったよ。どう見ても短波放送で競馬か株の情報を聞いてるオヤジだが、こんなに高尚な目的でラジオを使っているとは総武線の乗客は思うまい*1
なにしろラジオなんか聞くのは軽く20年ぶりだよ。インターネットなんかなかったころ、TSUTAYAもなかったころ、好きな歌を何度も聴くにはレコードを買うか、エアチェック(完全に死語だな。いや没後10年は経っている)するしかなかった時代だった。歌の途中でナレーションが入ると「あ、この野郎なんてことを」と怒ったものだ。もっとも手堅く拾えるのがFM東京で土曜日の午後にやってたコーセー歌謡ベストテンと、平日にやってるNHK FMの歌のアルバムだった。とくに後者は歌はフルコーラス、絶対にナレーションを歌にかぶせない神のような番組。どうでもいいけど。
だいたいFM東京ってどこだよ。ちっこいラジオなんでダイアルをちょっと動かす中に4局くらいがひしめいている。これは11時になってから探すしかないと思ってたら偶然に合わせた局で10時55分ごろ「中山エmmと沢井美優のアンミツデウィークエンド*2」とコールが。おお、ラッキーと思ったら別の番組が始まった。あれ?11時開始じゃなくて11時半だったかな。いやラジオなんか5分だけの番組なんかめずらしくないのだ。11時になったら番組が始まる。「あんみつでウィークエンド」*3
この番組は若い女性が興味ありそうな物や店を取り上げ、沢井美優が現地に行ってレポートするという趣向らしい。提供は三井住友琵娑カード。やたらリボ払いの宣伝をするので、この番組で紹介した店でがんがん買い物をして、どんどんリボ払いをしましょうというのがこの番組の目的のようだ。そのレポートをするのが沢井美優。2月をもって前任者と交代したそうだ。番組のブログを見ると、前任者は1年以上レポーターを務めたらしい。ということは沢井美優もよっぽどのドジを踏まない限り1年間は定職があるということだ。4月から始まる語学番組は何クールの放送なのだろうか。短くても半年、長ければ1年ではないのか?

  沢井美優、ふたつの定職をゲット!

これでコンビニの店員くらいの月収があるのではないか。よかったな沢井美優。これでいろんなものが買えるぞ。アイスクリームも好きなだけ食えるぞ*4
(つづく)*5

*1:怪しくないのはむしろ競馬や株の方だがな。年齢的に

*2:番組名が聞き取れねえし覚えらんねえし

*3:中山エmmと沢井美優があんみつを食べながら週末の予定を語り合うの

*4:すごく低いところで喜んてないか

*5:短っ!