小松彩夏「グラビアアイドルだっていいじゃない」

日テレのドラマ「働き萬」に小松彩夏が出演するらしい。なぜか娘がこの番組が好きで毎週見ている。チャンネル権が無い私も今日はワンセグ携帯のちっこい画面ではなくてテレビで視聴することができた。番宣で缶飲穂がズームインスーパーに出たとき、同じ年(30才)の西尾アナがインタビューをしたのだが、西尾アナの方が背が高くて顔が小さかった。どうでもいいけど。エリカ様は西尾アナも嫌いだろうか。
小松公式によれば

     ☆NTV「働きマン」第三話出演決定!


     2007年10月24日(水)22:00?O.A

     ※スーパーアイドル役で出演します!

とのことだった。まちがいではないのだが、より正しく言えば

     ※スーパーグラビアアイドル役で出演します!

だ。小松彩夏はデビュー数ヶ月だか1年で15冊だか50冊の写真集を出した超売れっ子のグラビアアイドルという設定。缶飲穂の雑誌にグラビアとインタビュー記事を載せることになり缶飲穂と加藤鷹似の速水○こみちが取材に行く。小松彩夏がどれほどの人気かがわかるようにポスター、新聞記事、雑誌が画面に登場する。

     ぜんぶ水着だ

そして撮影の現場に。そこに白いガウン(AVによく出てくるやつ)を着た小松彩夏が笑顔で登場。撮影が始まる。もちろん

     水着だ

撮影が終わってインタビュー。これはほとんど

     素のインタビューだ*1 *2 *3

インタビューが終わって缶飲穂は「素直で初々しくて、新人はああでなくっちゃね」と素直でない新人の加藤鷹似の速水○こみちに言う。小松彩夏の出番はここで終わり。物語は小松彩夏は大物ミュージシャンの隠し子かも知れないというタレコミで進んでいくのだが、小松彩夏の出番は無し。印刷物での出演が30秒、本物の撮影が1分弱という期待したわりに短い出演時間だった。だが、テレビではファンタのCM以来の水着の出演。

     ある意味、お得な番組だった

ひさしぶりに動く小松彩夏を見たが、ずいぶん顔が変わったよね。この年頃の女性は当然か。それにしても、パッと水着になれるところが小松彩夏の強みだよね。これは北川景子にはぜったいに真似ができない。さらにセーラー戦士やCANDyのころから知っている我々だけの感想かも知れないけど、水着になっても

     まったく色気がない

これはほめてるんだよ。セクシー路線を売りにしているタレントは山ほどいるからね。だから、番組で小松彩夏が水着で出てきても番組の品が落ちない。これは小松彩夏の強力なセールスポイントだと思う。NHKの「おかあさんといっしょ」にだって水着で出てきて子どもと体操することができるかもしれない。やった、これでまた一歩、野望に近づいた*4

*1:いちいち枠で囲むな

*2:きょうは内容が薄いからね

*3:いつも薄いけどね

*4:それがどんな野望だよ