北川景子「大女優への道」

まだまだ先だと思ってた「サウスバウンド」、もうこの週末に公開だ。映画の公式サイトもどんどんコンテンツが増えてるぞ*1。まずは気になる上映館だが、これは俗に言う全国ロードショー。全国のシネマコンプレックスではほぼ全館でこの映画が上映されると言って良い。なにしろ、日本の47都道府県の内、44県で上映だ*2。47県中の44県だから、このはずされた3県って、もう日本映画協会公認「ド田舎」のレッテルを貼られたに等しい。

     栃木県、島根県新潟県

栃木県と島根県はともかく*3新潟県をはずすのはどうよ。秋田県福井県より都会な感じがするぞ*4。最近の映画はフィルムを持ち込まずに衛星通信で映像を配信しているらしい。上映館を見ると、この設備を持っているシネマコンプレックスだけの上映のようだ。新潟県はこの設備がもともと無いか、この前の地震でアンテナの向きがずれちゃって受信できないとか*5

沖縄ロケの予定表もアップされている*6。「終了後、落とし穴の確認」原作を読んだ人はこれだけでどのシーンかわかるね。「友よ*7」なんか北川景子が出てなければ絶対に見に行かなかったが、この映画は奥田英朗原作、森田芳光監督、キャストがこれだけそろっていればいまから楽しみだ。星屑・森田監督・角川書店・何処藻・金亡、北川景子のバックアップ体制は完璧だ。エリカ様は自滅への道を歩み始めているので*8北川景子の未来は明るいぞ。残った課題は、写真撮影されるときのあいかわらずの無防備な表情とファッションセンスだ*9
この沖縄ロケの予定表の下の方を見ると

     7/14にボーリング大会行ないます

だいじょうぶだったのか北川景子

*1:http://southbound-movie.com/

*2:http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/southbound/jouei.shtml

*3:ともかくって県民に失礼であろうが

*4:これ以上、具体的な県名を出すのはよせ

*5:それだけなら直すでしょ

*6:http://southbound-movie.com/schedule0712.html

*7:原題で書いてもカタカナで書いても綴りのまちがいを指摘されるので日本語訳にした

*8:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070929-00000028-dal-ent

*9:けっこう致命的だったりする