北川景子「大女優への道」

先日のコメント欄にセーラー戦士のファンクラブのことを書いた。北川景子は移籍前の事務所で公式サイトがあった。2003年の12月の終わりだと思ったが、その日はネットが祭り状態だったのを覚えている。さすがモデル事務所だけあってサイト内の写真がどれもきれいでそれはそれは息を呑むほどの美しさだった。このサイトで明らかになったことが2点あった。

     ・ファンレターの送り先

     ・ファンクラブ募集

前者は「ファンレター待ってます」と北川景子が送られてきた封筒をババ抜きのように持ち、机の上には封筒の山。これを見てヲタは色めき立った。そしてファンクラブ募集。会報・イベント・グッズのファンクラブの三種の神器が書いてあったように思う。サイトのオープンと同時にファンクラブの募集も始まり、第一陣が申込みと会費の振り込みを終わったころに北川景子は星屑に移籍し、ファンクラブは中止、会費も返金となった。が、それは年が明けてからわかったこと。公式サイトを見て、生まれてから一度もファンレターなど書いたことがない人が悩む様子が○ちゃんにあって、やたら面白かったのでログを残してある。

     >今日中に3000アクセスはありそうだ。しかしフアンレターはあんなかわいい封筒*1で出さないといけないのだろうか

     >あれはST読者の女子中高生でしょ?

     >なるほど。おさーんは普通の封筒でいいですか?女の子に人気があるのは売れる条件だよね

     >どういう形式で送るのかはもちろん自由だが、読みたいと思うようなものにしとけよ

     >ハァハァ なんて書かないんでご心配なく。でローソンでレターセット買てきた。¥400もしやんの。

      しかし何書きゃいいのだろう。悩むくらいなら出さんきゃいいわけだが

     >普通に雑誌やテレビを見てファンになりました〜って感じでいいのでは。いや、ファンレター書いたこと無いからわからないが

     >ありがとう。アタイも書いたことないんで悩んで今日は仕事にならんわ。いやほんまに今日は仕事でもミス続きでどうしたことやら。

      ファンレターごときで胸が熱くなるとは。握手会なんかあったら失神するでよ

     >ハァッァァツッ!またいきそうでつ

     >ファンレターかけますた。手書きは疲れるわ。仕事は明日回しだなや。

      アクセス2238 もうちょいで3000。CDも連日13位。結構売れてるじゃん

     >ファンクラブできるのかー。ちょっと入りたいぞ。でも、私オバサンだしな‥

     >43歳おじさんです。ファンクラブ申し込んだよ。ついでにレターも入れた

     >なんだよ、オヤジばっかりかよ。といいつつホッとしている39歳・・・

以前に紹介した浜千咲のイベントもそうだが、この番組のすごいところ、いやセーラー戦士のすごいところは、いままでイベントやファンレターに縁がない、アイドルをテレビや雑誌で見るだけだった世のおっさんに最後の一線を越えさせたところである。そういう私もそうなのだが

*1:サイトに出ていたファンレターが、みんな花柄の封筒だったので