死萬鉄苦からの贈り物

それは昨夜のことである。脳豚暗血初留守から表示されたメッセージから始まった。

     「無料のアップデート版がご利用になれます」

死萬鉄苦の脳豚暗血初留守は2007版になってから、なぜかスパムメール対策の機能が無くなってしまって困っていたのだよ。この機能が提供されるという。遅いわ!さっそくダウンロードしてインストール。

     「インストールに失敗しました。

      アンインストールしてからやり直してください」

おい!私が何かをして失敗したなら我慢もしよう、場合によっては責任も取ろう。おまえが勝手にインストールして勝手に失敗するなよ。アンインストールツールをダウンロードして、すぐにアンインストール。ワクチンやファイアーウォールが無い状態でネットにつなぐ度胸は私にはない。しかたないのでモデムの電源を切ってネットを遮断。一緒にインストールしているGoBack(システムを変更した履歴を保存して、調子が悪くなったときに前の状態に戻すツール)もアンインストールしたが、

     「GoBackの履歴を探して削除しています」

これが1分に1%ずつしか進まない。なんなんだよ、どこを探しているんだよ。てか、すぐに探せるように日頃から部屋を片付けておけよ。しかたないので寝る。朝、起きたら終わってたので、再度インストール。モデムの電源を入れたら

     ネットが繋がらねえ...

なんなんだ、ファイアーウォールの設定が厳しすぎて、なんでもかんでもシャットアウトしてるとか。無線LANの電波は飛んでいるのでネットは動いている。ファイアーウォールを止めて試してみても復旧せん。PCを立ち上げ直したり設定を変えてもダメ。念のために別の部屋にあるモデムを見に行く。なんかランプの付き方がおかしい。電源を切って、立ち上げ直す。状態は同じ。また故障かよ。ためしに壁のモジュタージャックを調べると、はずれかかってるじゃん。固定するピンが折れてて、ジャックがぐずぐずになってるよ。女房が掃除のたびに外すからな。ケーブルを取り替えたら直った。
ところで、モデム回りの問題をまっさきに除外して考えたのは無線LANの電波がちゃんと飛んでいるからなのだが、あれは何だったの。よく見たら、私の部屋に飛んできている無線LANの電波が5本くらいあるよ。そっちを拾ってたのね*1

*1:オチがねえ