卒業記念・大コスプレ大会

りぃささんがついにやってくれた。高校卒業記念のセーラームーン大コスプレ大会*1。いやコスプレ大会と言ったら失礼か。たぶん劇だったのだ。日本でただ一人のペーパーコスプレイヤーのりぃささんだが、今回は卒業記念なので布製。肩のところや裾のV字のところなどなかなかよくできている。ちなみにセーラーネプチューンがりぃささんだ。
大量の写真がアップされている。途中、横向きの写真で上半身が切れているのがたくさんあるのはご愛敬だ。だが女子高生の素足が萌える。もうおじさんはお腹いっぱいです。ふつう、これだけの人数のコスプレーヤーが集まると8割はイタイ感じの人だ。「私を見て」という気迫がビジュアルを凌駕してオーラが負に転じてしまうのが常だ。だが、りぃささんたちは見ているこちらも思わず頬がゆるんでしまうような明るさと楽しさがあっていい。コメントに「幸せ」と書いてあるが、自分たちが楽しむことがなにより大切であることを教えられる。
それにしてもこの催し物を許可した学校の度量もすごい。りぃささんは来月から東京の大学に、ほかのみなさんもそれぞれの道を歩み始めるのだ。実写版の戦士がいまでも仲がいいように、彼女たちもいつまでも友達でいて欲しいと心から願うのである。♪いつまでも絶えることなく友だちでいよう♪...古いぞ...♪信じあうよろこびを大切にしよう今日の日はさようならまたあう日まで♪...古いって