検証・これが実写版の台本だ!−act41(その3)

本日のテーマはこちら。

  3.ネフライト月野うさぎ水野亜美を見て

    セーラームーンとマーキュリーとわかったのか?

ネフライト月野うさぎ水野亜美をみて二人の正体に気付いた。さらにダーキュリーが亜美であることも知っていた。私は当然のこととして信じて疑わなかったが、Leo16さんは異説の可能性を示唆されている。セーラームーンの物語では変身後も顔出しであるにもかかわらず正体がバレない。これは公理である。すると、うさぎと亜美の正体をネフライトが知る機会は過去になかった。ここでネフライトが二人から顔を背けたのは、単に人間の女の子に誇り高い四天王が掃除をしている姿を見られたくなかっただけであると。たしかに魅力的な説である。台本からその点を探ってみよう。
6行目、外の気配に気付いたネフライトが奥に引っ込もうとする。ネフライトセーラー戦士だとか女の子だとかにかかわらず、とにかく人に姿を見られたくないのだ。亀吉に止められたネフライトは、うさぎと亜美に鉢合わせすることになる。このテーマの鍵になるのは中央のここだ。

     ネフライト「・・・・!」

もちろん

     「やべえ、若い女の子だ。見られたくねえ〜」

という意味の「!」という可能性もある。だが、

     「げっ!セーラームーンセーラーマーキュリーだ」

の方がしっくり来るような気がする。残念ながら台本ではどちらかに断定するだけの材料はない。
(つづく)