ネタバレ上等!「眠れる森の美女」千葉公演(その3)

なんと再演決定!しかも12月。場所は山口県*1。う〜ん、時期も場所も中途半端*2。3ヶ月もあいたら直前に稽古*3をやりなおさなければならないだろうになあ。
月曜日の千葉公演を改めて振る返ると、私はたいへん失礼な発言をしてしまっていたことに気付いた。この写真は開演15分前。この後にロビーで談笑をされてた大きいお友達の皆さんがドヤドヤと着席されて前の方の席が埋まったのだ。つまり常連の皆さんが来なければ、千葉公演の2回目はたいへんな惨状になっていたわけである。私も沢井美優が気の毒で居心地が悪かったと思う。
いま思うと、皆さんたいへんお行儀良く鑑賞をされていた。笑うシーンではもう何度もご覧になっているはずなのに大笑いをされ、静かに聞く唄はしみじみ聞かれ、曲によっては手拍子を取って、拍手をするシーンでは一所懸命に手をたたいていらっしゃった。「ひと〜みちゃ〜ん」*4と大声をあげて他の客の鑑賞を妨害するアイドルの追っかけに比べたら、まさしく大人の所作。ファンたるものああでなければならない。そういう熱心なファンのおかげで再演が決定されたわけである。ビジュアルのあまりの濃さに困惑してしまった自分が恥ずかしい、謝りたい*5*6

*1:ニュースソースはどこなのだろう。万丈さんがご本人から聞いたのかな

*2:山口県の人ごめんなさい

*3:変換候補の先頭は「景子」

*4:石川ひとみ

*5:また言ってるぞ

*6:だいじょうぶだ。向こうも私を見て濃いと思ったはずだ