岡田奈々BEST

すごいのを売ってたよ。単行本や文庫本を3千円も買ってしまった後だったので迷った。聞きたい唄は「青春の坂道」だけだからなあ。いったん店を出る。まてよ、「若い季節」や「手編みのプレゼント」も好きだったよな、オレ。よし、「青春の坂道」をフルコーラス歌えたら買うのをやめよう*1

     ♪淋しくなると訪ねる坂道の古本屋〜(中略)気持ちよく泣けたなら幸せでしょうね♪

よっしゃ、1番クリア!*2

     ♪言葉に出せない愛も・・・・・・・・???

買おう。家に帰ってさっそく聞いてみる。いいわあ、これ。先週のブログで話題にした「くるみ割り人形」を10代にしてすでにプロの円熟味を持った玄人芸とすれば、岡田奈々は素人のよさ。廊下の掃除をしていたら音楽室から好きな女の子の歌声が聞こえてきたようなそんな感じ*3

     ♪青春は長い坂ァ〜〜♪

の「ァ〜〜」が完全に唱歌の「ァ〜〜」なのだよね。いまのJ-POP界にこんな歌い方をする人なんか一人もいないよな。そもそもこれではデビューができない、CDが出せない。うんうん、日本の歌謡史を語る貴重な1枚だ。こうなったら木之内みどりも探すしかないな。

*1:なぜ?

*2:なにやってんだか

*3:どんな感じだよ