今宵も日中友好だ

ううっ、次のネタが無い。ワールドカップをネタにできなかったのが大誤算だ。ただ私の場合、スポーツは試合よりも選手なのだよね。よく考えたら思い入れのあるサッカーの選手っていないので、仮に決勝まで行ってもネタにはできなかったと思う。さらに7月は「セーラームーンの株主になろう」で引っ張るつもりだったのに、たった3回で終わってしまいこれも大誤算。
先日、大学時代の友人と久しぶりに会ったとき、彼の行きつけの赤坂のお店に行った。ホステスさんが全員、中国人のお店。上海出身がママさんと若い子の2人。チーママがマレーシア出身の華僑の人。台湾の人もいたけど我々のテーブルに来なかったのが残念。台湾にゾイサイト似の知り合いがいると話したら盛り上がったのにな*1。上海の人に聞くと、こっちで報道されているような反日感情は現地には無いと言う。以前に書いた北京出身の同僚も同じ意見だ。中国政府の外交戦略と自虐的な日本のマスコミのせいだと思うが、このままでは両国にとって不幸なことだと思う。
ちなみに上海の彼女もクレヨンしんちゃんちびまる子ちゃんは見ていたそうだ。セーラームーンを知っているか聞くのを忘れた。セーラームーン...上海...中国語...おお、そうだ。キラリ☆セーラードリーム2番の中国語訳がまだ残っていたではないか。
と、せっかく次のネタが決まったところですが明日から出張のため次の更新は週末です

*1:その話題で盛り上げるのは無理があるし、そもそもゾイサイトを知らないと思うぞ