漢字バトン

またまたまたD.Sさん*1からバトンをいただいた。今度は漢字バトン。これもメチャ難しいぞ。第1問。これでボケるのは至難の技。まじめに答えるしかない。

■1.前の人が出した漢字に対して自分が持つイメージは? 【浜】・【千】・【咲】

【浜】♪あした〜浜辺をさまよえば〜♪海岸は音の響きからして男性的。テトラポッドの2、3個がころがっていそう。浜は女性的。松の枝に羽衣が干してある。【千】百は数えられるたくさん、千は数えられないたくさん。「千々(ちぢ)に」って言葉がありますね。使いませんけど。【咲】この字を見るとどうしても伊藤咲子を思い出してしまう。まだ活動をしてるのですね*2。ついでに「乙女のワルツ」を配信サイトで購入してしまった。♪つらいだけのはつ〜こい〜おと〜めのワルツ〜♪...泣ける。

■2.次の人に回す言葉を3つ。

最初に考えたのが【安】【座】【間】だが、これは難しいでしょ。では最近身の回りに起こったエピソードや日頃思っていることで答えられるように、これにしましょう。【頭】【胸】【腹】昆虫かよ。ではきれいに【麗】【艶】【妖】では。このイメージの差でもいいし、この字が似合う芸能人とか、自分自身のこの字の部分とか。「私は足の小指の爪がとっても艶っぽいの。でも上腕三頭筋の妖しいことと言ったらグフッ」

■3.大切にしたい言葉を3つ

私のモットー【怒】怒らない【悩】悩まない【威】威張らない。こういうモットーだと幸せに暮らせますが出世はできません(泣)女房にも馬鹿にされます(滝涙)

■4.漢字のことをどう思う?

書けないなあ。もう読めても書けないなあ。しまいに漢字って自分の名前や住所以外は読むものであって書くものではない時代になりそう。バイオ技術で脳にATOKを埋め込むとか。

■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。

沢井美優】【北川景子】【小松彩夏】熟語じゃないっつうの、ただの好きな人でしょ。【妖魔退散】【十番中学】【火川神社】これも熟語じゃないよね。セラムンネタに持ってくのは無理?ではこれでは。【前世運命】【四天王達】【地球再生】かなり近くなったけどまだ熟語とは言えない。達ってなんだよ、達って。もうめんどくさいからこれでいいや。【美脚戦士】【東映特撮】【続編熱望】

■6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を

7人は無理。そんなに知り合いいないもん。では次の4人の方にイメージする漢字とともに。先日も回しましたがやはり日本文学に造詣が深い石肉さん【匠】*3 *4相変わらずお忙しそうですがお暇なときにお願いします。あとは文学部のローラさん【瑞】*5 *6復帰後のリハビリ代わりにお願いします。あとPTA代表のぽんたさん【包】*7 *8別のところから回って来てたら失礼。最後の一人は義務教育アイドルの雄plastic_flowersさん【摯】*9 *10アドレスはこっちで大丈夫ですか。*11
ところで、私のブログは今どうなっているかというと、「小松彩夏強化週間」に「再放送開始」が割り込んで、その「再放送開始」に今回のバトンが割り込んでます。自分でもわけがわからなく...

*1:http://d.hatena.ne.jp/kitagawakeiko/20060401

*2:http://www.i-sakiko.com/

*3:匠:お作りになるMADの匠の技には毎回感動を覚えっぱなしです

*4:http://blog.goo.ne.jp/i429chisusugu

*5:瑞:瑞々しい感性の文章がいつも素敵なお嬢さん

*6:http://d.hatena.ne.jp/inekari-youyake/

*7:包:こまっちゃん、ご主人、お子さんを大きな愛で包容されている若いお母さん

*8:http://ponta123.cocolog-nifty.com/

*9:摯:真摯の摯。真面目なお人柄だからこそ成り立つジュニアアイドルへの賛歌

*10:http://d.hatena.ne.jp/plastic_flowers/

*11:と、これだけヨイショをしておけばバトンを受け取ってくれるだろう