イチローの孤独

日本野球25人私のベストゲーム (25th Anniversary Sports Graphic Number 創刊25周年記念出版)
王監督にありがとう、イチローにありがとう、松坂にありがとう、なによりメキシコにありがとう。野球の試合を9回全部見たのなんか何十年ぶりのことかな。イチローはやっぱりすごいや。「頼む、打ってくれ〜!」という場面では必ず打つ。すごいやすごいや。
ところで優勝が決まった後の彼の言動を見て思ったことがある。この人はアメリカに渡って5年間、本当はすごく寂しかったんだと。そして孤独とプレッシャーの中でひたすら自分の記録だけを求めて「ベースボール」をやってきたんだと。彼から見たら凡人なのであろうチームメイトをあんなに誉め讃えるほど、この1ヶ月は楽しい日々だったんだと。もともと野球に興味のない私、WBCで日本が優勝したことは実はどうでもいい。でも、その孤独なイチローがあんなに喜んでいることがすごくうれしい。ありがとう、おめでとう。
ところでこんなニュースが。

     秋以降に日韓再戦を希望 韓国野球委

     プロ野球シーズン終了後の10月以降に日本で再度、日韓戦を行いたいとの考えを示した。

     日本が優勝したことについて

     「実質的には2対1(2勝1敗)で韓国に負けたと、日本もよく分かっている」

     とした。

どこまでも大人げない国。よし、臨むところだ。秋に日韓戦をやったれ。そして負けてあげてくれ。それが子供の扱いというものだ。