Ario亀有

先週の土曜日、オープンしたばかりのArio亀有に行ってきた。一言で言うと

     イオンっぽいイトーヨーカ堂

ただ、いちおう23区内*1それもJRから徒歩10分のところにこれだけの規模のショッピングセンターを作っちゃうイトーヨーカ堂はすごい。BOOKOFFは大きく水をあけられているぞ*2。ただでさえ混んでいる環状7号線の道路沿いにこんなものができちゃったんで、亀有付近は右折待ちの車で大渋滞。土曜日は車の列が青砥まで続いていた。私が住んでいる本八幡から亀有までは距離的には近いのだが電車で行くと最低2回は乗り換えなければならない。車で行くか電車で行くか逡巡したが電車で行って良かった。東京の東側って、東西方向に走る電車は常磐線、京成線、総武線、都営新宿線東西線京葉線とたくさんあるのに、南北方向がないのよね。
さて、Ario亀有の目玉は「こち亀ゲームぱーく」だ*3。写真を見ていただきたい。(左上)入り口で両津巡査と署長がお出迎え。(右上)この日は両津巡査も来てたぞ。婦警さんもナイスだ。(左下・右下)月光刑事*4と海パン刑事が実際に撮影で使った衣装も展示されている*5こち亀ファンは一度は行くべきである。さて、そもそもここは何かというと

     ただのゲームセンター

だ。なのでこち亀ファン以外は行ってもつまらないぞ。

*1:葛飾区民に失礼だ

*2:比べる物が違うでしょ

*3:目玉って私がそう思うだけで、経営者側は別のところに目玉を置いていると思うよきっと

*4:これはセーラームーンのパロディね

*5:アニメなんで撮影はされてないし使われてもいない