続・トーヨーライス

トーヨーライスから「ご応募いただきありがとうございました。ご当選者へは賞品の発送をもってご当選のご連絡とさせていただきます」とメールが来た。なんて律儀な会社*1。そうだ、

     もっとトーヨーライスを知りたい!*2

トーヨーライスのサイト*3に行くと荒川選手のCMが見られる。スケート編とご飯編の2本がある。

     やっぱりCM映えしない...○| ̄L

ご飯をよそうおばさんの方がキャラが立っているぞ。でもよかったなトーヨーライス。このご飯を食べる方のCM、もし荒川選手がメダルを逃していたら、意地の悪そうな姉さんがひたすら飯を食っているだけの映像になるところだったぞ。
メイキング映像もある。おお、これはすごいぞ。力の入り方が半端ではない。まるで東宝特撮映画の予告編のような重厚感。こっちをCM本編にした方がよくなかったか。そもそもこれだけ手間がかかったメイキング映像、いったい何の目的で作ったんだろう。前回、広報部と営業部の会話を書いたが、もしかして私は大変な勘違いをしていたのか。*4

     社長「みなさん、当社はついにCMを作ることになりました」*5

     社員「お〜!」「きゃあ〜」(抱き合う人、泣く人多数)「CMキャラは誰ですか?」

     社長「オリンピックに出場する選手です」

     社員「すげえ〜」「オリンピックだ!トリノだ!」(号泣する人、倒れる人多数)*6

     社員「誰ですか?カーリングの小野寺かな。あ、すいません。そんな有名人じゃなくても僕たちはいいんです」*7

     社長「荒川静香です」

     社員「げ〜!メダル候補だ」「嘘みた〜い超メジャー」「フィギュアだ!すげえ〜」(会社は大混乱)*8

     社員「社長!(泣きながら)早くCM見たいです(その場に泣き崩れる)」*9

     社長「ではメイキング映像を作って全国のお米屋さんに配りましょう」

     社員「・・・・・」(すでに全員が失神している)*10

と、こんなやりとりがあったに違いない*11。経緯はわからないが、いずれにしても荒川静香をピンで使っているトーヨーライスはこの世の春。金芽米の売り上げも倍増なんてものではないだろう。西友のお米コーナーで荒川静香が見られる日も近いぞ。べつに見たくないけどな。*12

*1:ちょっと「ご」が多いよね

*2:心にもないことを

*3:http://www.toyo-rice.jp/

*4:今回も勘違いだがな

*5:そもそも社長が全社員の前でこんなことを言うほど小さい会社ではないと思うぞ

*6:だから会議室に全社員が集まれちゃうような会社じゃないって

*7:いい社員だ

*8:いい会社だ。いい社員だ

*9:スラムダンクの名セリフ「先生、バスケがしたいです」を思い出して読んでください

*10:どんな会社だよ

*11:ないない

*12:「もっとトーヨーライスを知りたい」って妄想を膨らませているだけで全然知ろうとしてないじゃん