バックバトンが回ってきた(前編)

ローラさんからバックバトンなるものが回ってきた*1。これは回答が簡単だ。だが具体的、即物的なだけにボケるのは難しそうだ*2。質問を見ると、どう考えてもおっさんが答えるような内容ではない。とくにQ4はおっさんなら誰でも持っている。けっして携帯電話やPDAで住所やスケジュールの管理ができないのがおっさんだ。たぶん、おっさんらしい回答を期待されてバトンが回ってきたと思うのでそのまま答えることにする。なお、どれだけ場違いかを比較するために、かっこ内にローラさんの模範解答も無断で掲載する*3

Q1:財布はどんなのを使ってますか? (KENZOのもの)

Q2:携帯電話はどんなのを使ってますか? (ドコモのSH505is

Q3:使ってる携帯ストラップは?
  (一番下の妹が姉妹3人お揃いで買ってきたミッキーのストラップ)

Q4:手帳って持ってますか? (持ってます。新月と満月の時刻をチェックしてあります)

Q5:バッグはどんなのを使ってますか?
  (サンキで300円で買ったやつ。グレー地に白抜きにプードル柄でかわいくて便利)

Q6:バッグの主な中身は? (お財布とケータイ、鏡、リップ、ハンカチ、文庫本、筆記用具、ノート、電子辞書)

Q7:持ち歩いてないとダメなものを3つ (鏡とリップとノートとペン。あ4つ)

【Q1:財布】KENZOってだれ?私のはダイエーで買った名も無き財布。私はレジで「1,287円です」と言われて即座にお釣りが最小になるような払い方ができなければいやなのである*4。また財布から硬貨を探し出すのに時間をかけ店員さんや後ろのお客さんを待たせるのもいやなのだ。値段が判明してからトレイにお金を出すまでの所要時間の目標は3秒。もし5秒を超えたら、たとえ1,287円でも1万円札を置いて立ち去る*5。そのためには1円、10円、100円を財布の中に分けて入れ、まちがっても同じ硬貨が10枚以上ないように管理する必要がある。ところが男性用の財布で硬貨を入れるポケットが3つ付いている物はまず無い。そこで硬貨を入れる部分に仕切りが付いている2つポケット仕様の物に、第3のポケットを自分で取り付けている。財布自体はダイエーで買ったチープなものだが世界に一つしかない財布だ。それが右の写真。手前が10円と50円、奥が100円と500円、親指で押さえているのが1円・5円を格納する敷居だ。私はこういうことをする自分が大嫌いだ。
【Q2:携帯電話】カシオのW31CA。液晶部分が3.5cm×6cmもあるのに魅せられて買ったが、でかい・重い・電気を食う。まさに携帯電話としての「3つの大切」をはずしている。料理と習字が得意で肺活量と握力に秀でているが、演技も歌も下手でルックスもスタイルもいまいちな女性タレントのようなものだ。メカだけにひかれてこういう携帯を買ってしまう自分が嫌いだ。
【Q3:携帯ストラップ】新千歳空港で買った木彫りのふくろうのストラップ。こんなものは若者はもちろん、普通のおっさんでも付けないぞ。だいたい、こんだけ大きい携帯電話にストラップを付ける意味があるのか。
【Q4:手帳】いつもスーツのポケットに入れて持ち歩いているがほとんど使っていない。同僚や取引先の電話番号は携帯のメモリに入っているし、スケジュールは会社のPCに入力し必要に応じて印刷して持ち歩く。手帳を使うのは地下鉄の時刻表と路線図を見るときくらいか。
(つづく)*6

*1:http://d.hatena.ne.jp/inekari-youyake/20060127

*2:ふつうに答えればよろしい

*3:おまえは何様だ

*4:1,287円なら5,300円・1,587円・1,302円・1,292円など

*5:うそうそ!

*6:つづく、ってバトンの回答をこんなに書くなよ