冬休みビデオまつり(その3)

最後はトム・クルーズ主演の「宇宙戦争」だ。この作品、会社の同僚の間ではかなりの不評だった。

     1.トム・クルーズが活躍しない

     2.宇宙人が○○

1、2とも原作に忠実なだけだ。この作品は宇宙からの来襲者への恐怖を描いた作品なのでトム・クルーズが敵のロボットをバッタバッタとやっつけてもらっては困る。私は小学生のときに原作を読んだ。たしかクリスマスに買ってもらった小学生向けの本で、「シャーロック・ホームズ」と「宇宙戦争」が一冊になっていた。思えば私の読書歴はあそこが原点だった。
この映画、冒頭のロボットが出てきてみんなが逃げるシーンは怖い。トム・クルーズが必死になって逃げる。カメラは彼を正面から映しながら一緒に駆け出す。横の人、後ろの人が次々にロボットから発射される光線の犠牲になるわけだ。あれはなかなか斬新な映像だと思ったが皆さんはいかがだっただろうか。なにしろあの国は本土が空襲されたことが無い。イラク国民の苦しみを思い知るがいい。。
あとは娘が見ている横で年賀状を書きながら見ていたのでよく覚えていない。特筆すべきことは女の子が安達祐実に似ていたことくらいだろうか*1。ストーリーをよく覚えていないので55点*2

*1:特筆すべきことか

*2:それはおまえのせいだろう