名前を正しく書いてもらおう

新年早々、頭(こうべ)を垂れました。襟を正す思いです。やはりファンたるものこうでなければならない。

     「倖田來未と正しく書くためのページ」*1

私はファンではないので書くどころか読み方がわからない。1月2日のブログを書いたとき

     「こうだみき」【変換】「倖田美紀」

     「こうだみく」【変換】「倖田未来」

     「こうだくみ」【変換】「倖田來未

字面で3番目が正解であることくらいはわかる。さすがATOK2005だ。著名な芸能人は一発変換。ほかの芸能人はどうだ。セーラームーン関係は辞書に登録してあるので参考にならない。

     「あまみゆうき」【変換】「天海祐希

     「あさしょうりゅう」【変換】「朝青龍

     「だいたひかる」【変換】「抱いた光る」

う〜ん、的中率66%。そもそも最後のをわざわざ変換する人は漢字にしたい人だから「抱いた光る」でもよいのだ。そんなことはどうでもよろしい。このサイトを見て自分を恥じた。この命ある限り実写版セーラームーンを応援しますなどと言っておきながら、こんな基本的な啓蒙活動さえしてなかったのだ*2。とは言っても小生は事務所公式サイト探訪の途中であるので、今日は正しい書き方と間違いやすい例を紹介するにとどめる。

     さわいみゆ・・・・○沢井-美優  ×沢井-美憂  ×騒いで-みる*3

     きたがわけいこ・・○北川-景子  ×北側-景子  ×田川-圭子

     はまちさき・・・・○浜-千咲   ×浜地-紗季  ×股-裂

     あざまみゅう・・・○安座間-美優 ×浅間-彌癒菟  ×Σa-z(maxμ)*4

     こまつあやか・・・○小松-彩夏  ×小松-彩花  ×駒-艶*5

今年はみなさんの周りに彼女たちの名前を誤った字で書いている人がいたら正しい書き方を教えてあげよう...って、よく考えるとこの5人を知っている人は全員が正しい漢字を知っている。知らない人は漢字どころかその存在さえ知らない。顔と名前は知っているが字を知らない人なんていないのではないか。「せえらむうんのなかのひとはみゆちやん」と言っているお子様くらいか。

*1:http://homepage1.nifty.com/hidex/goyo/jinmei/kouda_k.html

*2:ふつうしないけどな

*3:名前になってないぞ

*4:どう聞きまちがえればこう書ける

*5:こまつややか・・・きれいな馬ね。あと芸者の駒さんとか